見出し画像

第8回 ちばてつや先生インタビュー#6

現会長ちばてつや先生に、ツイッターで募集した読者のみなさまからの質問にお答えいただくシリーズ3回目を公開いたしました。

▼ちばてつや先生プロフィール
1939年(昭和14年)1月11日、東京築地の聖路加病院で生まれる。 同年11月に朝鮮半島を経て、1941年1月旧満州・奉天(現中国・遼寧省瀋陽)に渡る。 1945年終戦。翌年中国より引揚げる。
1950年、友人の作る漫画同人誌「漫画クラブ」に参加。1956年、単行本作品でプロデビュー。1958年「ママのバイオリン」で雑誌連載を始め、1961年「ちかいの魔球」で週刊少年誌にデビュー。
主な作品に「1・2・3と4・5・ロク」「ユキの太陽」「紫電改のタカ」「ハリスの旋風」「みそっかす」「あしたのジョー」「おれは鉄兵」「あした天気になあれ」「のたり松太郎」など。
公益社団法人日本漫画家協会会長。 東京都練馬区在住。

ちばてつや公式サイトより

今回ご回答いただいた質問はこちらです。

  • 一歩vsジョー

  • 『あしたのジョー』で一番好きなキャラ

  • 『1・2・3と4・5・ロク』の続き

  • 好きなおでんの具

  • 『ママのヴァイオリン』

  • 絵が上手くなったと思った瞬間はありますか

  • 手塚治虫先生の作品の影響について

  • 森川ジョージ先生の凄いところ

  • ちばジロウちゃん(飼い犬)はお元気ですか

  • デジタルで描く挑戦はされたことはありますか

  • 矢吹丈が異世界転生した可能性は

  • 満州引き揚げについて

お話に登場する手塚治虫先生のプロフィールです。

インタビュアーは引き続き、協会常務理事の森川ジョージ先生です。
満州引き揚げの思い出などを綴ったちば先生のエッセイ漫画「ひねもすのたり日記」は、小学館ビックコミックにて好評連載中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?