見出し画像

DL同人4カ月目売り上げ報告(2024年5月)+漫画描いてれば画力上がるか問題など

こんにちは、ふみです。

2024年5月の売り上げ報告です。


●DL同人4カ月目売り上げ報告

売り上げ本数 500本  前月比 +63本
収入 125,927円    前月比 -6,912円


FANZA
DL SITE

売り上げ本数は増加、売り上げ額は前月比微減となりました。

売り上げ本数が増加したのはラインナップが増えた分と、ゴールデンウィーク特需やFANZAでの大規模キャンペーンがあったことが要因と思われます。

売り上げ微減の原因は新作である4作目の売り上げ不振があります。大体初日60本が今までのアベレージでしたが今作は40本と落ち込みました。そのため急遽新作ではありますが半額キャンペーンを打ってなんとか持ち直した感じです。それでもDL SITEでの新作販売が不振で結果として微減となりました。

4作目の初日売り上げ不振の原因の一つとして、外的要因では販売サイトで大型値下げキャンペーンをやっている中で定価で投入したので相対的に高価格と見なされたものと考えています。

●所感等

今までコメントレビューは付かないか、付いても否定的なことしか書かれてませんでしたが、先日「自分の性癖に刺さった」的な結構な肯定コメントを貰えました。DL同人始めて5カ月でやっと肯定的な言葉が貰えて単純に嬉しかったです。

あと不思議なことに4作出してどれも初月売り上げ200本程度、利益10万円弱と似たような売れ行きになっておりまして、安定はしているのですが、言い方を変えれば良くも悪くも自分のポジションが確定してしまっているようにも思います。他サークルの作品を見てると定価で初月300本以上売れているのはどれもパッと見で商業雑誌掲載レベルな感じがし、少なくとも今の僕ではそのクオリティは出せないなと思いながら見てます。と言う感じで今は上位クラスとの『パッと見のクオリティ』の違いを分析している今日この頃です。

それと4作目はDL SITEで全然売れず、逆に売れているのは1作目なんですよね。DL SITEはファンタジー・ロリ・ショタ・キワモノが売れるイメージがあって、1作目はショタものなのでDL SITEでも受け入れられたのかなという仮説を立てています。FANZAとDL SITE両方で売れた方が売り上げは当然上がりますから、5作目は実験的にもう一度ショタものを描いて投入する予定です。

また、FANZAでの大型キャンペーン終了後3日ぐらい売り上げがオモックソ低調になった時は精神がぐらつきました。キャンペーン終了後は売れなくなると覚えておきます。かなりやられましたね。専業は売れないと胃が痛くなります。

●現状の作画面での課題

漫画素人あるあるではありますが、自分が作画していてイマイチこれが足りないな、クオリティが上げられない原因だなと思っていることを書いておきます。

①コマごとにキャラの顔が変わってしまう
②コマごとにキャラの頭身が変わってしまう
③人体の骨と肉の凹凸や質感が表現できてない
④背景・小物・髪の毛、衣服等の質感が足りない
⑤人物の顔が平らに近い(立体感が出せてない)
 特に目の位置がいつまでたっても難しい
⑥液体表現がリアルでない
⑦コマ割りが単調
⑧読者のマス層に刺さるシナリオ構成・セリフ回しになってない(疑惑)

①~⑥は練習するかどうか、そして仮にできたとして、作画作業時に手間を掛けるかどうかの問題かなと考えてます。

⑦⑧は売れている漫画を分析する必要があるものの、明確に上達させるのは難しい分野かなと思ってます。というかぶっちゃけコマ割りは売れ筋の「40ページ」以上にするためにあえて1ページ当たりのコマ数を減らしてるのでしょうがない部分はありますが、現状はいくらなんでもやり過ぎかなとも思い始めてます。というのも最近付いたレビューで「40ページある割には短くね?」的なコメントを貰ってドキっとしたからです。ただコマ数を増やすと1ヶ月1本ペースが崩れる気もするので今は考え中です。

●漫画描いてれば画力上がるか問題

現在4作品を描き上げて、総ページ数は160ページくらい、コマ数を仮に1ページ2コマとしても320コマぐらいは描きました。時間的には1000時間投入してます。

では上手くなったのか、というと、画力は大して上がってないです

その原因の一つとしては、漫画描いているうちの絵の上達に関係あるであろう作画作業(下書き)は1ヶ月のうち10日間ぐらいしかしてないからです。しかもその作画作業も自分で決めた締め切りに間に合わせるために『現時点の自分で描ける絵+ちょっとα』程度でやってるので、やっぱりそこまで上手くならないです。

作画作業以外には漫画ですからネーム、ペン入れ、グレースケール作業、擬音、フキダシ、写植など諸々の作業が必要ですから、1ヶ月のうち思ったより絵という絵は描いてないです。

ただし、漫画完成までの作業時間はドンドン短くなっています。

1作目を作るのには300時間ぐらい掛かりましたが、4作目は多分180時間ぐらいです。5作目については未だ完成してませんが150時間ぐらいになりそうです。1日5時間ぐらい作業して後は延々ゲームやったり動画観てたりします。時間短縮の要因は単純にコツやノウハウが分かってきているからです。細かいところで言うと背景パースに人物を載せるのなんて1作目では苦行でしかなかったですけど、今は割とスンナリできています(上手いかどうかは別にして)。デッサン人形や資料がなくても想像で描けてしまうところも多くなってきているので、これも時間短縮の大きな要因だったりします。

だから死ぬ気でやれば1ヶ月に2作品出せなくも無いですが、それだと早死にしそうなのでマッタリ月1本制作で末永くやっていこうと思います。

あとは、キャラ1枚を描いて上手くなってるかどうかではなく、漫画全体としてのクオリティはアップしていると自分では思ってます。

あくまで自分基準ですが、セリフ回しだったりコマのブチ抜きだったり色々、「あ、なんか商業漫画でも見たことある」的な雰囲気が徐々に出せて気ている気がします。段々垢抜けてきている的な。

まとめると、絵が上手くなるっていうか、漫画力が上がるってことですね!この結論に客観性はないので念のため。

てな感じで僕が同人トップランカーレベルに到達するまでは、今のペースで描いてると肌感で8年は必要かなと感じています。8年後にはもしかすると億稼ぐエロ漫画家になってるかもしれないということで現場からは以上です


投げ銭はこちら。