見出し画像

中学一年生でマンガ動画専科に参加した『しけ・ω・ちゃん』にインタビューしてみた。

こんにちは!マンガ動画専科運営です!

本日は、前回のマンガ動画専科で最年少の『しけ・ω・ちゃん』に、「動画制作で大変だったこと」や「楽しかったこと」など、様々なところをインタビューしてみました!

いや、本当に最初はAfter Effectsを触ったことがないとは思えないくらいの完成度で最後動画を作っていました。。普通に尊敬です。

それでは早速インタビューいってみましょう!

1、マンガ動画専科に応募したきっかけは?

ずっと動画を作りたいと思っていて、お父さんがTwitterでマンガ動画専科募集の告知を見て教えてくれたのがきっかけです。

もともとアニメーションとか動画編集に興味があって、『P丸様。』などのYouTubeアニメを見ていました。面白いところや、絵が上手だったり、動画編集が上手だったのでP丸様。は好きです。

自分で描いたイラストを動かしてみたいと思っていた時に、このマンガ動画専科の募集があったので、いい機会だと思って応募しました。


2、どんなことが学べましたか?

Premiere ProやAfter Effectsなどの動画編集ソフトの基本的な使い方を学べました。最初は分からないことだらけでしたが(笑)

分からないことをぜんぶ自分で調べていくことで、徐々にソフトの中で使われている用語などの意味がわかるようになっていきました。

そして、制作ソフトの使い方だけではなく、YouTubeアニメチャンネルを運営されているゲストの方に生の声を聞けたのも良かったと思います。現場の人たちがどんな形で作っているのかを知ることができたのは良かったです。

最初は他の受講生についていくのにも必死でしたが、第二回目の課題を出すあたりから、ついていけるようになりました。

最終課題を提出した時には自分でも、かなり成長できたと思っています。
動画を作るスピードも早くなってきました。
ゲストの方々に聞いたマンガ動画における企画・演出のお話などは、まだいかせていないのでこれから頑張りたいです。


3、サブテキスト(教材動画)は活用できましたか?

はい。活用できました。
こちらも最初は7割くらいはわかるけど、3割くらいは言っていることが理解できませんでした(笑)

実際に動画編集ソフトを使いながら、何度も動画をみて理解できるようにしました。

何度見ても分からないところは、自分で調べたり、お父さんに聞いてみてやっていました。

最初の頃は、マンガ動画の作り方が全く分からなかったので、このサブテキストをメインに使って学んでいきました。

あとは、Premiere ProやAfter Effectsの公式チュートリアルなどがあったので、それを全てやりました。

それらを使って最終的には制作ソフトをしっかり使いこなすことができるようになったと思います。


4、大変だったことを教えてください

初めて動画編集ソフトを使った時は、慣れるまでよく分からないことの方が多かったです。

よく分からない用語は全て調べて理解できるようにしていました。

途中で投げ出したくなったりはしませんでしたが、最初は調べる時間が多くかかってしまったりしたので、大変でした。

また、他の受講生は大人の人たちばかりだったので、大変かもなと思っていたのですが、みんなの雰囲気がよくて、コミュニケーションを大事にされていたので楽しく受講できました。質問しあったりできたのでよかったと思います。

5、周りの中学生に動画編集したい人は多い?

YouTuberになりたい、という人は多いです。そのために動画編集をしたいという人は多いんじゃないかなと思います。

あとは、TikTokをやっている人もいます。動画編集している人が身近にはなってきてるかも・・?

私も、自分が満足できる、いいなと思える動画ができたらTikTokなどにあげてみたいと思います。


6、今も動画制作を続けている?

はい、続けています。
動画編集をするのがすごく好きで、自分が作りたい世界が作れた時、『やったー!』って思います。

自分の中に動画で表現したい絵や音のイメージがあるので、その世界観を思い通りに作れたときに嬉しく思います。

今後も、レベルアップした動画をたくさん作っていきたいです。
そのために、気になったところを調べて成長していきたいです。


7、今後どうなっていきたい?

最終的には動画編集をお仕事にしたいなと思っています。
好きなことを仕事にできたらいいなーと思っています。

お父さんの仕事にも、私の動画編集の力がいかせるかもしれないので、手伝ってみたいなと思っています。

おまけ:『しけ・ω・ちゃん』の最近作った動画

イラストも動画編集も音付けも、全て自分で作ったそうです。
3ヶ月前は動画編集ソフトを触ったことがないとは思えない・・

しけ・ω・ちゃん、インタビューありがとうございました!

====


【お知らせ】マンガ動画専科第二期生、9月5日(日)まで募集中!!
マンガ動画専科では、9月5日(日)まで第二期生を募集しています!
興味のある方はぜひ詳細リンクからチェックしてみてください!

【応募を迷っている方向け】マンガ動画専科9月2日(木)19時〜説明会します!
まだ応募を迷っている方向けに、リアルタイムで僕が質問に答える説明会を実施しています!次回は最後の実施で9月2日(木)19時〜20時でやります!
是非きてください!

▼詳細はこちらのツイートから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?