見出し画像

【衝撃の展開!?】ストーリー重視の漫画動画を分析してみた

漫画動画チャンネルfor biz運営です!

今回はストーリー重視で書かれた漫画動画を分析していきたいと思います!


以下の記事に書かれている「ストーリーの型」に沿って解説していきます。


1、花王「ニャンとも 小さな便り、大きな便り」

ストーリーの型:シンデレラストーリー

こちらは、花王株式会社の「ニャンとも清潔トイレ」という商品発売に伴い、猫のおしっこチェックの重要性を動画にしたものになります。パラパラ漫画家・お笑い芸人の鉄拳さんとのコラボ動画です。

動画で伝えたい思い、動画の目的は、猫のおしっこチェックの重要性の普及であり、それを漫画動画でストーリーにすることで視聴者の感情を動かし話題を呼んでいます。
再生回数も500万回を超えていて(2021.11月現在)猫の保護活動の支援をし、結果として商品も売れるという仕組みが素晴らしいと思いました。

猫は凝縮された濃いオシッコをするため腎臓への負担がかかり、泌尿器に関わる病気が多くなります。飼い主による愛猫の日々のオシッコチェックが、病気の早期発見、早期治療につながる大切な習慣となります。
引用:https://japan.zdnet.com/release/30228979/

この漫画動画のすごいところは、セリフ(吹き出し)を一切使っていないのに内容理解が容易で思いがしっかり伝わってくるところです。
猫と人間という関係だから言葉でのコミュニケーションは無くしたのかと思います。

ストーリーとしては、序盤は猫と楽しく遊んで順調のように見えますが猫からの手紙(おしっこ)に気づかず病気が発覚し、手紙に気づいてあげられなかったことを後悔します。
最終的には猫は元気になり飼い主もおしっこの重要性を確認して元気になるというシンデレラストーリーになっています。


2.学校法人イーエスピー学園 「ギタークラフト科 漫画CM」


ストーリーの型:マイナス⇒プラス

こちらは、学校法人イーエスピー学園 ギタークラフト科の漫画動画であり、ミュージシャン、タレント、音楽スタッフ、楽器職人をめざす音楽・芸能・楽器の専門学校のPR動画になります。

ストーリーとしては、進路について不安を抱く主人公が幼馴染のバンド活動をしている男の子からギターを作って欲しいと頼まれ、ギタークラフト科に進み、卒業後ギターメーカーに就職し幼馴染のギターを作り、幼馴染がライブで自慢げに使う姿を見て心動かされるといったマイナス⇒プラスの型になります。

ギタークラフト科だが、初めに主人公がデザインに興味があるというところから幼馴染の誘いもありギタークラフトに興味を持つ、というところで、デザインに興味をある人への一つの選択肢として入口の幅を広げていることがわかります。
そしてギターを作れるようになることはもちろん、幼馴染が実際にライブで使ってくれるのを見て感動するというシーンを組み込むことでその先のやりがいであったり、感情が動く演出を加え興味を引き立てる工夫がされています。
これは広告では基本ですが、宣伝したいものを使用した後にどうなれるかをストーリーとして伝えることで今よりもよくなる未来が想像できたり、自分だったらこういう夢が叶うみたいな想像を視聴者へさせることで行動への動機ができやすくなります。

3.お部屋探しのハートサポート 「初期費用抑えめ専門店物語~わきさん面接編~」

ストーリーの型:マイナス⇒プラス

こちらは、お部屋探しのハートサポートという企業がどんな会社でどのようなサービスを展開しているのかを漫画動画でストーリー重視で説明されています。

ストーリーとしては、お部屋探しのハートサポートに就職願望のある青年が面接に来たところから始まります。
そして最初に現れたのは社長と思われる喋るゴリラ。
そのまま面接という名のクイズが始まります。クイズではハートサポートのサービスの特徴や企業理念のようなものを盛り込みながら、最終的に青年はクイズに正解し本物の社長が現れ面接合格となり、ゴリラは一体誰だったの?という話で終わります。

このストーリーは最初に紹介した2つとはテイストが違い、かなりユニークで面白おかしく企業のブランディングをしている漫画動画の例になります。

漫画動画だからこそ叶うキャラクター設定や感情に合わせた様々な表情、臨場感のある演出が印象的です。
中でもキャラクターの表情にはかなりこだわっていて、文字での情報だけではなく絵で伝える、また説明口調になることなくクイズというアプローチをすることで飽きない構成になっています。

さらに間の取り方、場面の切り替わりの演出、SEなどが工夫されていて視聴者も違和感なく視聴できます。これが3分以内に抑えられているのも良いですね。


4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日はストーリー重視の漫画動画を3本解説してみました。

ストーリーを考える際はヒットしている作品や面白いと思った動画を徹底的に考察してみることで新たな発見がありますので、試して実践してみてください。

それでは、このnoteが良いと思った方はスキやフォローもお願いします!


ーーーー

【マンガ動画制作ならDoFull(ドーフル)へ!】
・コルク所属のマンガ家が貴社オリジナル作品を制作。
・ストーリー重視の『伝わる』マンガ動画制作
・累計300本以上のマンガ動画制作実績

▼ホームページからお問い合わせ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?