見出し画像

xbooksの代わりになるサイトある?閉鎖後の後継サイトを調査!

2020年現在、xbooks(エックスブックス)は閉鎖しています。

Xbooks(旧ドロップブックス(dropbooks.tv))はエロ漫画、人気の同人誌の海賊版を大量に公開している違法サイトです。

2020年6月現在も、復活しそうにありません。

捜査や摘発が入った可能性が高そうです。

では、Xbooks 代わりとなるエロ漫画サイト・同人誌サイトはあるのでしょうか?

今回はxbooksの代わりとなるサービスを紹介していこうと思います。


xbooks(エックスブックス)の代わりになる違法サイト一覧

結論から言えば、残念ながらdropbooksと同レベルの大手無料サイト(違法サイト)は無いですね。

海外サイト含めて探しても見つかりませんでした。

・更新量や作品数が少ないサイト
・古臭いエロ漫画しか置いていないサイト
・ウィルス感染の可能性があるサイト

こういうサイトなら見つかりましたが、どれもdropbooksの代わりにはならない感じです。

以前よりも漫画系の違法サイトの捜査・摘発が活発的で、厳しくなってきていますね。

そもそもdropbooksが閉鎖したのも、そういう事情があったのだと考えられます。

海外サイトも含めて結構探したのですがダメでした。それどころかウィルスまで食らいました。

そこで合法サイトにも目を向けました。

多少お金が掛かっても、xbooksと同規模かそれ以上の更新数・更新頻度のサイトがあるなら、もうそれで良いと感じました。

そして探しまくった結果、xbooksを超える更新数・更新頻度の合法サービスが見つかりました。

それは以下の通りです。

・まんが王国
・eBookJapan
・Reader store

これらのサービスは無料で丸々1冊読めるエロ漫画も数多く更新されています。

なのでチェックしておいて損はないです。

xbooksは「広告が多すぎて誤タップしまくる」という残念な面もありましたが、合法サービスは広告が一切なので、めちゃくちゃストレスフリーで読めます。

今ではこういった広告0の合法サービスをもっと早く利用するべきだったと考えています。

それくらい充実してエロ漫画を読むことが可能です。

一応、女なのに「dropbooksを愛用していた」とか言うのもどうかと思いますが……

無料で読めるエロ漫画も多いですし、この3つはチェックしてみることをオススメします。

以上、dropbooksの代わりとなるサイトでした。


xbooks(エックスブックス)が閉鎖した理由

取り締まりが強化されてきているという事情からか、dropbooks(ドロップブックス)がdlbooks(ダウンロードブックス)→xbooks(エックスブックス)という別名に変わっていったこともありました。

しかし、どれもサイトの中身は同じです。

私は面倒なので、全部合わせてxbooks(エックスブックス)と呼んでいます。

閉鎖した理由は、やはり漫画系の違法サイトの摘発が厳しくなったからだと思います。

先ほど書いた通り、サイト名もdropbooks→dlbooks→xbooksという風に変わっていたりもしましたが、これも摘発を避けるためだったのでしょうね。

そして2019年についに閉鎖してしまい、現在も新しいサイトは作られていません。

xbooksの閉鎖も、ひょっとすると漫画村が目立ちすぎた影響を受けているのかもしれませんね。

私はもう素直に合法サービスを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?