見出し画像

保有銘柄の管理方法

どうも、普通のおじさんです。
今日は購入した株をどのように管理していくかを書きます。
基本バイ&ホールドなので管理もくそもないんですが笑
私の言いたい管理方法とは、

保有銘柄の状態をみやすくする方法です。
要はエクセル使って管理しますってことです。

(2020/6/2 記事を更新)

もちろんSBI証券のツールもあるのですが、「米国株で毎日1万円投資」以外の保有銘柄とごっちゃになってややこしいので、エクセルで管理していきます。

①エクセルに購入記録を保存

JNJ購入

上の表は購入した米国株です。
約定日 1月28日
株数 1株
単価 148.46ドル(成行)
手数料 0.67ドル+0.06ドル

これをエクセルに入力します。
Johnson & Johnsonのシートに上記の数値を入力します。

図2

入力する箇所は青色にしています。

②銘柄一覧シートに転記

図3

転記といってもエクセルなので、自動で転記するよう設定します。
現在値はたまーに入力しています。(毎月のはじめとか。)
これで終わりです。笑
みじかっ

やることとしては、毎日の購入記録を保存するだけです。
それだけで銘柄一覧のシートに転記され、ポートフォリオとして使用できます。

※2020/6/2時点では下記のような感じになっています。

図4

↑購入記録 毎日せっせと入力しています。

図8

↑銘柄一覧 外貨建て評価額の一番少ない銘柄を次に買います。

図5

図6

図7

一応グラフにもしています。
こんな感じで今後も続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?