見出し画像

#2 投資は怖いものなのか?

投資と聞くと”難しそう” ”よく分からない” ”元本割れしたら・・・”

という人が多いが、やってみたらなんてことはない。そう思っている人が大半だと思う。実際わたしの周りはそうだ。

”分からない”は分かろうとしていないだけ。みんな”やれば!できる!!”笑

”元本割れ”って何?1円でも減ったらいや?そんなことはないと思う。1万円5万円減るのと、将来100万500万増えるのとならどっち取る?そりゃ後者でしょ。

ただ、投資なら何でもいいわけではない。

「絶対儲かる」「収入の柱を増やしましょう!」「誰でもできます」なんていう甘い言葉に乗せられてよく分からないビジネスに手を出さないように。

ファンドへの投資や企業への投資だと言われても、まずは金融庁の許可がおりているもの以外は検討に値しない。

投資は怖いと言いながら身近な人から一緒に投資しよう、儲けよう、大丈夫なんて言われると何故か手を出してしまう。

やっていいものかそうでないのか判断できる力を鍛える。そのために金融知識は必須。

日本は金融教育が全くと言っていいいほどなされていない。これがそもそもの問題だが、大人になった今ならいくらでも自分で勉強できる。

まずは金融庁お墨付きのつみたてNISAで100円からでいいから投資信託の積立から始めてみては?

さいごに「資産運用」とは

「資」次の貝(中国で貝は昔のお金を指す)

「産」産む

「運」運ぶ

「用」用いる(使う)

未来のお金を産み出す、使う時期に運ぶ

「資産運用」は未来の自分のためのもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?