見出し画像

女の子に振られてもラケットは振れ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回の部員日記は商学部2年山根蒼太が勤めさせていただきます。

皆さんは2023年をどのような年にしたいでしょうか。僕は「ブレない」ということ目標にして過ごしたいなと考えています。

少し過去を振り返ると、2022年はあっという間の1年でした。2月に鎖骨を折ったことから始まり、夏は彼女を作ると誓うも何の出来事もないまま通り過ぎたり、入れ替え戦を2回経験したり、去年よりたくさんの大会に出場することができたり、本当にあっという間でした。

しかしその中でも、テニスで悩む時期が数回ありました。頑張ってはいるけど思うように結果が出ず、それでも努力しているつもりでしたが、シーズン終わりの方はかなりモチベーションが低くなっていました。

また12月は畳み掛けるように、コロナにかかり、納会には参加することができず、入りたかったゼミには落ち、気になっていた女の子にも振られるというイベントが開催され、精神は燃え尽き、ライフは0に、次回を待たずしてすでに死んでいるという状況でした。

そして、メンタルが落ち込み、「なんもうまくいかないな」という風に少し腐りかけてました。年末に仲の良い友達とご飯に行く機会があり、頑張っているのに結果が出なくて腐ってしまったということをポロッと愚痴りました。そこでこの友達は、

「お前はまだ頑張っていない。頑張ったって思っているのは自分だけなんじゃないの? もっと頑張れるよ。」

by T.Mくん

いやー、食らいました。普段ちゃらんぽらんなやつがこんなことを言うのかと!
いい友達を持ちました。僕はまだまだ努力が足りてなかったんだと痛感しました。だから2023年は去年の10倍頑張ってやろうと思っています。

また、僕の好きな漫画の一つに『ハイキュー』というものがあります。『ハイキュー』はスポーツをしてる人にとっては共感できるシーンが多く、とてもいい漫画だな常々感じています。そしてその作中で、プレーがうまくいかずメンタルが落ち込んでいる選手がこんなセリフを言ってました。

「ところで平凡な俺よ、下を向いている暇はあるのか」

『ハイキュー』より田中龍之介

かっこいいですよね。。。だからうまくいかないことが続いても、下を向いている暇なんかないんです!目標に対してブレない心を持つことが大事なんです。

つまり何が言いたいかっていうと、女の子に振られてもラケットは振れ、ということです。

着地点を少し間違えた気もしますが、とにかく2023年は結果が出なくても、思うようにいかなくても、ブレずにひたむきに努力していこうと思います。


長く拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?