見出し画像

自分の選択に「正解」や「模範」を求めてしまうクセ

わたしは悩んでいる。

いや「好きなようにやればいいやん」って心は叫んでるんだけど。

去年の年末に会社を退職して、
今「無職」状態なのね。

しかも「無職」なんだけど、昔ノリで開業届を出しちゃってて
実質「個人事業主」なのね。

開業届を出している人は基本的には「失業手当」をもらえないの。

だけど、個人事業で売上が立っていないことをハローワークに伝えたら
失業手当をもらえた!という事例があるそうで。

わたしの頭の中では
A「失業手当、もらえる可能性があるなら行動しなきゃ!」
B「外に働きに行くのが嫌すぎて開業届だしたんやん。結局また外で働くん?」
という2人の自分がばちばち闘ってまして。

A「いま、一番確実に現金を得られるのは、失業手当受け取り→外でパートなりバイトなりする、のルートやん!お金!お金!」
B「ぶっちゃけ夫の収入だけで生活できてるし、すでに子ども3人分の将来の学費も貯め切ってるし、わたしそんなに急いでがむしゃらにお金稼がんなん?のんびりフリーランスしてぇ〜」
って頭の中で口論してるの。

いやぁ〜、今改めて書き出してみてびっくりしたわ。
びっくり仰天、世界仰天ニュースだわ。
私の本心はどっからどうみてもBなんだわ。

外で働くのがあたりまえ!
子育て中の母は扶養範囲内でパートあたりまえ!
「仕事だるいわ〜」って文句垂れたれ働くのがあたりまえ!
「夫婦2馬力でゴリゴリ稼ぐ」のが大正解!!!
「入金力」こそ正義!!!!!

こんな風潮ない?
(え、この風と潮に飲み込まれてるのってわたしだけ?)

頭の中の「あたりまえ」「大正解」「正義」と
心の声が真逆によーいどんしてるんだよね。

そりゃ息してるだけで疲れるわ。


がんばれわたしの本心B!!!
負けるなわたしの本心B!!!

(のんびりフリーランスめざします)

こどもたちが「マルゲリータ」好きなので、サイゼでピザパします。 マルゲリータは税込400円です。