見出し画像

TV【酒のつまみになる話】〜友達の価値〜

いつも見ている「酒のつまみになる話」で、
宇宙飛行士の野口さんがこんなことを言っていました。

野村周平さんに対して、

「若いから、友達という言葉に期待値が高いじゃないかなって。
40代、50代になると、
友達と言わなくとも人間関係が成り立っていればそれでいい
と思えるんだけど、
多分、友達っという線を越えないと
内輪話ができない、
本当に中に入れられないっていう線があるんじゃないのかな。
例えば、
宇宙に行くっとなると、
ちゃんと信頼していないと宇宙に行けない
嫌な言い方をすると、
3年間うまくやっていける関係ならいいわけですよ。
一生深い友達にはなれないけれど、
3年くらいだったら上手くやれそうだなって思えたら
僕はそれでいいんですよ。

一方で、
ずっと友達でいられるっていう人もいるわけですよ。
でもそれは、3年間宇宙に行く関係としては、
ダメなんですよ。
浅いなら浅いで、いい意味がある。

使いよう、、、嫌な言い方だけど。
だから、
フットアワーのお二人も
親友であり、
商売仲間であり、
本当に仲が悪い時もあり、
それでもかけがえのない絆じゃないですか。
そういうのが、
アリになってくるんですよ。(40代、50代になると)

*******

私は、
友達がいません。
友達がいないことに
劣等感をいだいています。

大学時代に仲良くしていた親友に
愛想を尽かされて、
音信不通になりました。

反対に、
相手の行為に対して、
腹が立って、
許せなくなって、
私から連絡を取らなくなった友達もいます。

私は、
いわゆる
「性格が悪い」のか。
「思いやり」がないのか。
「非情」なのか。

ずっと渦ずうずしていて、
残りの人生も、
友達がいないまま終わるのかなって
とても残念な気持ちを抱いたままでした。

*******

野口さんの話を聞いて、
とても楽になりました。

「友達がいない」ことを卑下することより、
今、周りにいる
子供
旦那
両親
ご近所さん
同僚
昔の同期
を大切にしていけばいいんだと。

そして、
これからも
いろんな人と会って、
いろんな付き合いを見つけていけばいいんだと。

ありがとう、野口さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?