硝煙、流血、そして美少女!イカした世界でドンパチしようぜ!「Orangeblood」レビュー

どうもバーチャル魔法生物マネミックです。
突然ですが皆さん、ブラックラグーン的な…というか
イカしたキャラがイカした台詞でドンパチドカーン!!みたいな奴、好きですか?好きですよね?そうでしょうとも!!!!
そんな皆さんにご紹介するゲームがこちら!

画像1

「Orangeblood(オレンジブラッド)」!!!!!

ストーリーを超簡単に説明すると、我々の知るものとは違う歴史を辿った20世紀末。ちなみにどれくらい違う歴史かというと、車は空を飛ぶ、でっかいガードロボットはいる、日本は南北分断統治されているわって感じのサイバーパンクっぽい世界。
そんな世界の沖縄近郊にある人工島、「ニューコザ」が物語の舞台だ。
とある一件でドジを踏んだ主人公(↑の右上の子)は20万ドルと犯罪履歴の抹消を報酬にCIAの密命を受けて古巣であるニューコザに降り立つ…
ロシアンマフィア、三合会そして地元ギャングが複雑に絡むニューコザに隠された秘密とは…?といった感じ。
この導入でもうケレン味というかボンクラ味みたいなものを十分に感じるよね…!絶対こんなの好きな奴…!ってワクワクしちゃうよね…!

ゲームとしてはRPG+ハクスラ系って感じのシステム。
ザコ敵のと無限沸きする宝箱のレベルがパーティの平均に調整されるのでレベルを上げるよりも武器防具を沢山拾ってその中から適切なものに更新するのが重要になるシステム。

画像2

武器はすべて銃器なんだけど、アサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、対物ライフルの4種に無属性+3属性。更には武器防具ごとに固有能力もあったりして、組み合わせを試行錯誤する楽しさはかなりある。
ただ、ハクスラ系で山ほど装備が手に入る+上記画像のように英語表記なので今手に入れたレアっぽい武器はどれだっけ?という風に迷ってしまった事は多々あった。
強いけどデメリットのある武器とそのデメリットを消せる防具を組み合わせて~といった試行錯誤がハマると超楽しい!ステータス的には更新しないとツラいんだけど能力がオンリーワンだから外したくねぇ…!上位互換装備来てくれ~みたいな悩みもこういうシステムならではだよね!
戦闘システム的にはシンボルエンカウント形式でザコ敵を銃撃してから戦闘に入ると技を使うためのポイントが半分たまった状態で戦闘を開始できる。
仲間の強力な固有能力は大体ポイントを半分使うので慣れてくると先手をとって壊滅させるのは余裕になる。
逆に先手を取られたりイベント戦だとポイントが0の状態から始まるのでしっかりと相性や装備シナジーを考えないと厳しい戦闘を強いられるバランスになっているぞ!

そしてこのゲームの魅力、それは何よりKawaii魅力的なキャラクターたちだ!!!イかれた(マジでイかれた)メンバーを紹介するぜ!

画像3

まずは我らが主人公!ボスことヴァニラ(画面右のピンク髪)
20万ドルと犯罪履歴の抹消の為に故郷ニューコザに降り立ったガンスリンガー!手始めに駐在米兵をシバいて(穏当な表現)拠点を確保したりするぜ!
(自称)理性的だが引き金は軽い!!!

続いて画面左のDJガール!マチコ!!本業はDJだがラップもやってやれない事もないぜ!
今は亡き兄がヴァニラと知り合いだったらしく、なし崩し的にドンパチに加わる事になるぞ!荒事は苦手だが米兵を追い出したクラブでレーベルを立ち上げるなどちゃっかりした一面もあるぜ!
戦闘ではノリノリ音楽をかけて味方の技ポイントを貯めたりチルな音楽で田緑回復をするぜ!

画像4

続いて画像右の青い子、サムライヤクザJK!ヤザワ!
ニューコザにある「特別な小麦粉」の精製工場を乗っ取るためにやってきたヤクザだ!固有スキルでは日本刀を振り回して人間だろうがロボだろうがバッタバッタとなぎ倒していくぞ!あと斬る事に快感を覚えるタイプっぽくてコワイ!!!!でもMVのエキストラに出してくれよ~とおねだりする姿は年相応っぽくてKAWAIIぞ!

画像5

最後!眼帯カンフーガール!ジャッキー!!!
固有スキルを使うと絶対回避+発勁による超強力なカウンターをぶちかましてくれるぜ!KAWAII見た目に騙されるな!こう見えてもニューコザの三合会を取り仕切る重要人物だ!謀略とか絡め手とかも躊躇なく使ってくるタイプだぞ!!

そんな感じでOrangeblood、超オススメ…!

画像6

コレまでの画像をみて気づいた人もいると思うけど、全篇ドットで表現されていて、猥雑でオリエンタルなニューコザの雰囲気がたまらんのだ…!
ゴチャゴチャしてて迷いやすいという欠点もこの雰囲気の前では霞むぜ…!
そんなOrangebloodのクリアまでのプレイ時間は7時間くらい!
ちょっと物足りない…というかキャラが魅力的過ぎてもっとコイツらの物語を見せてくれ~~~ってなってしまうね!是非続編を!その際にはディジクネーター姉貴と女帝に立ち絵を…!可能ならPT入りを…!!
本編クリア後にはメチャ強ボスがいてそいつを倒すためにもうちょっと時間がかかりそうかな(まだ倒せてない)隠しボス打倒の為にハックアンドスラッシュを繰り返すぜ…!

そんなOrangebloodはsteamにて発売中!
KAWAIIキャラ達がカッコよくドンパチするのは良い意味でB級的、世界観ひっくるめてオススメの作品です!
やろう、Orangeblood!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?