見出し画像

不安な現実を変える方法

マネ キネコです。

どんな世界に生きていても
どこにいても
不安を感じることができるように
どんな世界に生きていても
どこにいても
安心を感じることができる

マネキネポエム

こんな感じの言葉を耳にしたり、目にしたりした方は
多いと思います。

でも、不安な最中に、安心できるかよって
思ってしまいますよね。

わたしもめっちゃくちゃ不安な日々がありました。

それこそ、明日住む場所がわからない、とか
明日食べものを買うお金がない、とかです。

不安な最中、マネキネコが一体何をしてきて
現実が変わってきたか、をお伝えして行こうと思います。


不安な時、何を考えているか

不安なことを考える時、
あなたはどこの時点の自分を思っているでしょうか?

ほとんど未来のことではないでしょうか?

こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう
こうなったらもうお終いだ、こうなったらもうダメだ
そんなことばかりがあなたの脳内をぐるぐると掻き回す
それはとても苦しいし、辛いです。


あなたは不幸ショッピングをしている


未来の嫌な可能性を並べてそれをみて
恐れ、不安になり、気分が悪くなっている

これをみて、あぁ、不幸だ。
あれをみて、あぁ不幸だ。

あなたはその時、不幸ショッピングをしているようなものです。

一旦、そのショッピングをやめてみてください。
でもどうやめたらいいかわからないですよね
きっともうあなたの脳内は不幸ショッピングの常連さんになってしまっている。


不幸ショッピングのアンハッピーセット

不幸ショッピングにはおまけがあるんです。

この恐ろしい未来につながる過去を選んでしまった自分を責めたり
または、それを変える努力をしなかった自分を責めたり、どうにもならない社会や世界を責めたりしてきたと思います。

不幸ショッピングの買い物をすると誰かを責める
ハッピーセットならぬ、アンハッピーセットとして
おまけでついてきます。

それでますます、あなたはまるでドン底にいるような気持ちを味わうことになって行くでしょう。

そうなると、なんとかなる、なんて
希望的観測ができない。
もちろん、それは普通のことです。


アンハッピーセットのその先

未来を考えて、不幸ショッピングをし
そして、自分や世界を責めるというアンハッピーセットまで購入したあなたは
恐怖と不安の世界へのチケットを手にしてしまいました。

まさにVIP待遇です。

さあ、ここまで来たあなたはこのチケットを手放すことができるでしょうか?

でも、手放したいですよね?
恐怖と不安の世界ではなく、幸せと安心の世界のチケットに交換したいですよね?

大丈夫です、それをちゃんとお伝えします。


不幸ショッピングのやめ方

不幸ショッピングのやめ方は驚くほど簡単です。
それがまだ起こっていないに視点を戻してみるんです。

今はまだ何も起きていません。
今この瞬間に意識を戻してみてください。

あなたが不安に思っているようなことは何も起きていないし、それは起こらない可能性の方が多い、と言えます。

なぜそう言い切れるのか?

わたしは体験者だからです。


よくある間違い

不幸ショッピングをやめて、幸せショッピングをしましょう!
という方もいるかもしません。

でも、それは大いなる間違い。

いきなり幸せショッピングなんてできる状態じゃないんです、あなたは。

だって不幸ショッピングのVIPだったんですよ。
いきなり幸せショッピングができるわけないんです。

そこで幸せショッピングしようとすると
無理、が生じます。
振り幅が大きすぎるので、やっぱり無理ダァ、わたしにはできない、、、となってしまうんです。

ですから、幸せショッピングをする前に
不幸ショッピングをやめる、ということをちゃんとしなくていけません。
幸せショッピングに入るのはだいぶ後からでも遅くありません。

先にすべきは、今、に戻ることです。


今に戻る方法

いきなり幸せショッピングをしなくていいのです。
とにかく、今不幸ショッピングをやめることです。

簡単です、不幸ショッピングやめる!と
思えばいいんです。

そして今!に意識を戻していきます。

今、あなたの身体に意識を戻してください。
今、呼吸に意識を戻してください。

今、ただひたすら、息を吸う、息を吐く、をして
自分の脈を取って感じてみてください。

今、あなたの身体を撫でて愛でてみてください
体はあなたのパートナーです。

あなたの身体はこの瞬間も生き続けてくれています。
心臓は動き続けてくれています。

自分の脈を取って深呼吸をしてみてください。
いろんな雑念が湧いてくるかもしれません。
でも、今に居ようとしてみてください。

この瞬間は何も起きていない、ということに気づいてみてください。

それがご自身の中で気づきとなったときに
あなたの現実が変わるスイッチになります。


恐れへの対処法

不幸ショッピングVIP様だったあなた様は
恐れと不安がとても強い状態だと思います。

その状態で、深呼吸して!と言われても!無理!

という方は

こちらをオススメします。


恐れの感情の中に飛び込む

え!って思う方もいるかもしれません。
でも、これはものすごく効果的でした。

恐れに蓋をしない、ただその感情を見てあげるんです。
その恐れを感じ切る、ということをしてみてください。

恐れは幻想のようなもので、そこに飛び込んだとしても死ぬ事はありません。
飛び込まないでいると余計に怖いんです。
思い切って恐れの感情を満喫してみましょう。


実践したわたしがどうなったか

マネキネコは不安な時、これをとにかく全てやっていました。
そうしたら、恐れていたことはほとんど起こらなかったし
起こったとしても、実際はそんな大したこともありませんでした。

今は、多少不安になることがあったとしても
全てエンターテイメントと思えるような精神力までつきました。

明日住むところもわからず、不安でビクビクしていたけれど
それ自体を楽しむことができることができるようになりましたし
食べるものに困る事もなくなりました。

借金もありましたが、全て返済を終えることができました。
何よりも、今を楽しむ心を取り戻すことができました。

目の前の現実はすぐには変わりません。
だけど、心が変わったら
同じ現実の中にいても、全てがひっくり返ります。
違う世界に行けるのです。

今はもっと自分の感度をあげる為のことを実践中です。
それは今度またご紹介します。


過去のマネキネコたちへ

わたしの過去と同じように苦しんでいる方、辛い方

この方法にお金はかかりません。
これは過去のわたしに向けた記事でもあるからです。

やってみてください。
これで、現実が少しでも変わるなら、やってみる価値はあるはずです。

応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?