見出し画像

ツイッターアカウント、まさかの永久凍結!?

=^_^= まねき美ねこです。
NOTEの記念すべき第2回目の投稿が、こんな話になるとは…

文字通り、今朝ツイッター立ち上げたら、こんなん出てきちゃいまして。

ええええええっ!!!!!!

ちょ、ちょっと待って。
永久凍結って何!?( ゚Д゚)

いきなり予告も警告もなく永久凍結ですか???

 びびりまくりです。

 
永久凍結前夜の予兆

なにか身に覚えがあるとすれば、昨夜、美ねこのNFTのX'masコレクションPRの英文ツイートを、「気に入ったNFTあったら買うからDropして」という英文でタイムラインで流れてくるNFTコレクター宛に、何通か送ったなぁ。

こういうやつに…。


ツイッターヘルプセンターのアカウント永久凍結に関するページの、不審な操作にあたる事例には、こういう項目もありました。

>アカウントで過剰なフォローなどの行為(過剰ないいね、リツイート、引
>用ツイートを含む)が見られた場合、Twitterルール違反と見なされ、一定
>期間アカウントの機能が制限されるというメッセージが表示されます。


いや、一定期間の機能制限じゃなくて、いきなり永久凍結だから💦

過剰ってどういうこと?一日何回以上って決まりとかあるの?
昨夜のツイートやRTは、せいぜい10~20ぐらい。
そもそも、基本、夜しかツイッター触れないんだからさぁ…


異議申し立てをしてみる 

身に覚えがない場合は、異議申し立てをできるということなので、早速、
なにがなにやら訳わかりません。ツイッターの利用規約に抵触していたならばあらためますんで、早いとこ凍結解除してください
の旨の異議申し立てをしました。

 

すると程なく、Twitter Supportより以下の自動メッセージが、ツイッターアカウントで登録していたメアドに届きました。

「このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いいただいた情報を確認次第、ご連絡します」

とあります。まぁ、私のツイッターアカウントから、それに紐づけされたメアドから、一斉にのっとられたんじゃないかって、疑っているのでしょうね。

 

仕方ないから、
早速のご対応をありがとうございます。お返事をお待ちしています。
と大人の対応の返信を出します。

 

数時間が経過しましたが、今のところは、何の反応もなく…

 

あ~、どうなっちゃうのかなぁ。

どうせ、立ち上げてまだ3週間しか経ってない、まねき美ねこ専用ツイッターアカウントだし、フォロワーもほとんどいないし、専用メアドも併せて、ブランニューし直すっていう方法もあるけどねぇ…

 

これじゃあ、まねき美ねこクリスマスコレクションなんて、とてもじゃないけど、里子にしてもらえないなぁ… 

がくっ…

 

美ねこ、かあちゃんの力量不足で、大きく羽ばたかせてやれなくてごめんよ。


永久凍結後の初動にあたりに参考にしたサイト

ググると、どうも同様な体験をしている人もちらほら。
今回の永久凍結からのアクションを参考にしたのは、こちらの方のサイトです。👇

なんとなんと、この方のアカウントは、昨日、12月21日に凍結してしまったらしいです。
それで、ここまで詳細なブログが書けるなんて、なんて行動の早い…✨
鹿さん、参考になりました。情報ありがとうございました。

他にはこんなサイトもありました。

良かった、私だけじゃないんだ。
ってそんなの慰めにもならないけど~。

皆様、英語のツイートは、地雷を踏む可能性もあるやもしれませんので、ツイートやリツイートは、くれぐれも慎重に…。


Twitterサポートチームから、お返事降臨!!

と、ここまで書いて、異議申し立てをしてから半日はあったでしょうか、Twitterサポートチームから、お返事がありましたっ!

とっても丁寧な心温まるお返事…😿

アカウント、復活ですっ!


このメールを確認してすぐツイッターに行ってみたところ、普通にタイムラインも読めたし、「ご利用のアカウントは永久凍結されています」のウィンドウも表示されなくなっていました。

半日、長かったです…生きた心地がしませんでした。
これはもう、NFTは、早くやめなさい、という、神の啓示だと思ったりもしました…

いやいや、こんなに早く解決したってことは、
「気を付けてやりなさいね」
ってNFTの神様の啓示だと思います。(→自分の良いように解釈するのが、私の欠点であり、長所でもある気がします…)

永久のはずの凍結が半日弱で済んだのは、ラッキーなんだか、アンラッキーなんだか…
これも、まねき美ねこの悪運によるものなのか!?


皆様、くれぐれも、TW、RTは、ほどほどに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?