子供英語の8割意味ない!?
先日寝れない夜に
ふとtwitter(今はXですが、当時はまだ変更前)をのぞいたら
たまたま
「子供英語学習は意味があるのか?」
というタイトルで
スペース(声だけで参加するトークルーム)
が開催されてました。
あまりにもトピックがドンピシャで
初めてスペースというものに参加。
この時点ですでに
夜の11時前だったと思うのですが
終了する12時ぐらいまで
常に200人以上
多い時は300人ぐらいの
リスナーがいるスペースでした。
(翌日が祝日だったからかも)
世の中の人は
こうやって夜を過ごすのかと
垣間見た気分でした。
主催者はとある塾の塾長。
「小学生で英語を習っていたいう子の
8割は意味がないと感じる」
という主張からのディスカッションでした。
まさに…
私もかつて同じことを考えていたので
塾長の主張には同意。
そこでですね、ディスカッションが
本当にあまりにもあまりにも
ドンピシャだったもので
もぞもぞもぞもぞしてしまい^^;
勇気を出して、
発言させてもらったんです。
・メルマガの7日間講座で
お話しさせていただいたような
かつて私も同じことを思っていた。
が、大手英語教室時代に
中1の保護者2名に
「こんなことにならないために早くからならわせておいたのに」
と怒られるという経験を
通して、
「じゃあどうすればいいのか?」
実践と思考を巡らせてきた。
語学=時間に比例する性質がある中
週に1−2時間しかない
習い事英語で語学学習をする際には
優先順位を間違えてしまうと
その時はなんか成長している風だけど
結局あんまり優位性を感じなかった
意味なかったとなりがち
だったら、その優先順位って何?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それは言語理論に基づいたトレーニングで
まずは細かいルールなんかにとらわず
まとまった英語をスキミングしていく力
そしてそれを早く処理する力にしていくこと
英検3級レベルぐらいまでは、
それを学習の土台として
定着させていくこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だと、私なりに結論づきました。
とお話をさせていただきました。
話している途中、
とある高校教師の方から
「いいね」のアイコンを
連続でいただきました。笑
ご存知でしたか?
「子供 英会話」って検索に入れると
google がサジェストする
他のキーワードに
「子供 英会話 意味ない」
って出るんですね。
これが大多数の意見とは言わないけれど
ある意味世間の評価だと
受け止めるのが妥当だと思っています。
当校に来る保護者と話すと
多くの親御さんも
気がついていらっしゃる
と感じることが多いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その子供英語レッスン、
やっててよかった「投資」レッスン
になっていますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
では、今日も最後まで
お読みいただきましてありがとうございます。
Have a great day!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?