見出し画像

manebi のCxO紹介

こんにちは!manebi広報の若井です。
今回はmanebiのCxOをご紹介したいと思います!

manebiは、会社経営や上場経験など、経験豊富なCxOが在籍しています。そんなCxOメンバーが、なぜmanebiに惹かれジョインしたのか?
プロフィールと合わせてご紹介させていただきます。


アセット 5

代表取締役執行役員CEO 田島 智也

プロフィール
12歳の時、父が他界し家業が倒産。その後、母の背中を見て育ち、親への恩返しの想いと就活中に出会った経営者への志に触れ 23歳で起業。2010年1月クリエイティブ企業を共同創業、共同代表に就任。その後、2013年8月株式会社manebiを創業、代表取締役CEOに就任。2016年にスタートした派遣業界特化のキャリア形成支援プラットフォーム 「派遣のミカタ」と オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.(プレース)」を提供している。

manebiで成し遂げていきたいこと
一人一人が自己実現するために、個人のキャリア形成に寄与するエコシステムを構築し、manebiのミッションである「世界縁満」を実現すること。
個人と組織の幸せを育む技術で世界一のHEART-TECH COMPANYになる事を目指していきます。


アセット 2

取締役執行役員CFO 立花 隼

プロフィール
2008年法政大学大学院卒。2010年公認会計士試験合格。2011年にフリージアグループにジョインし投資部門で企業買収等に従事。グループ企業であるDAITO ME HOLDINGS CO., LTDの上場準備責任者を務め、台湾TPEx市場上場に導く。2014年に株式会社シンシアにジョイン。執行役員経営企画室長(CFO)を務め2016年東証マザーズ上場、2017年東証1部市場変更に導く。

manebiにジョインした理由は?
監査役の飯田さん、加悦さんとはフリージアグループ時代から親交があり、manebi設立当初から、manebiの話しは伺っていました。
派遣のミカタ事業が軌道になった段階で、資金調達、上場準備フェーズに入っていきたいというオファーを受け、ジョインを検討し始めました。
ジョインする企業には「社会的意義」「成長意欲」「社長の誠実性」を求めていますが、その全てを兼ね備えていると判断し、manebiにジョインしました。

manebiで成し遂げていきたいこと
manebiを世界一のHEART-TECH COMPANYに導き、「世界縁満」を実現する上で、企業価値を最大化します。そのためにはステークホルダーにmanebiの魅力を発信し、株式上場をしたり、資金調達を行ったり、大規模な資本業務提携をしたりと様々な過程があるので、その一つ一つの過程をしっかり達成していきたいと考えています。


アセット 4

取締役執行役員CHO 平石 鳳志
プロフィール
1970年生まれ、中央大学経済学部卒業。大学卒業後、丸紅株式会社に入社。同社では、海外駐在を含め、営業畑を中心に約20年を過ごす。2011年12月に同社を退職。2012年1月よりふとんクリーナーRaycopの日本支社長として、日本市場立上げを実施。1年で10万台出荷を達成、日経トレンディベストヒット10に入る商品に育てる。また、複数企業の顧問を務め、事業開発や売上アップに貢献。その後、複数の国内外企業の事業立上げに大きく携わり、2013年に当社代表である田島とのご縁を頂き、当社を創業。

manebiにジョインした理由は?
ふとんクリーナーRaycopの日本支社長時代に、当時田島が代表を務めていたクリエイティブ会社にWebサイト制作を依頼することになりました。そもそも、代表の田島は弊職の大学時代の後輩の税理士とオフィスをシェアしていたというご縁もあります。その後、田島と二人で、自分たちのサービスを開発していくような事業を展開したい。もし機会があったら、是非一緒にやりましょう!という話をしていました。2013年2月頃に人の得意を教材化し、価格も自由につけて販売できる、教える人と学ぶ人をマッチングさせる事業の種ができ、今のビジョンである「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」に二人とも心を惹かれ、2013年8月に当社を立ち上げました。

manebiで成し遂げていきたいこと
「縁ある人を幸せにし、物心共に豊かになる」という私の人生ビジョンを成し遂げるべく、ミッションである「世界縁満」を掲げ、ビジョンである「自分らしく輝くためのプラットフォーム」を世に出し続け、好業績と良好な人間関係の構築を同時に達成し、幸福度が高い会社を世の中にどんどん増やしていきたいと思います。


アセット 1

執行役員CTO 岡田 大輔
プロフィール
1975年生まれ、東京電子専門学校卒、専門卒業後、株式会社e-it入社。同社ではエンジニアとして従事。2007年に株式会社ラック(旧A&I)社に入社。同社では人材業界向けの基幹システム開発中心にプロジェクトマネージャを経て人材ビジネス向けシステムコンサルタントとして、マネージャとコンサルの両輪を務める一方で、認定スクラムマスター・プロダクトオナーとして同社のアジャイル開発センターの立ち上げに貢献。2019年株式会社エスアイ・システムに入社。営業本部長兼人材ビジネスコンサルタントを担当、同2019年、株式会社manebiに参画しCTOとして従事。

manebiにジョインした理由は?
前職のマネージャーをしていた頃、「どうすれば、生産性を上げれるのか?」と、組織論や集団心理学を学び、「やっぱり人は満たされていないと生産性は上がらない」という答えに辿り着きました。これらの学びは、自分の今後の人生を考え直すきっかけにもなり、「自分の技術を人の為に活かしたい」と考えるように。
そんな時、「世界縁満」をミッションに掲げるmanebiの代表田島に出会いました。入社前に田島と半年かけて話しあうことで、自分と同じ志であることが伝わってきました。同じ志の仲間と実行する方が何十倍もの力を発揮できると思い、manebiにジョインしました。

manebiで成し遂げていきたいこと
自分一人だけの力だと、どうしても実行できることに限界が出てきます。しかし、manebiの仲間と力を合わせれば、世界に幸せを届けれるような技術を生み出せると思っています。
「テクノロジーの力で全ての人を幸せにする」が、私のmanebiで成し遂げていきたい目標です。


manebiは、経験豊富なCxOだけではなく、他にも多種多様なメンバーが多く在籍しています!(詳しくは下記URLからご覧ください。)

今後は他のメンバーも、こちらのnoteでご紹介していきますのでお楽しみに!