見出し画像

2022年manebi入社式を執り行いました!

こんにちは!採用PRのセオです^^
4月から社会人になる皆さま、誠におめでとうございます!
本日4月1日にmanebiでは2回目となる入社式を執り行いました。

昨年のはじめての入社式の様子、舞台裏はこちらの記事をご参照ください↓

早速オフィスで執り行われた入社式の様子をレポートしたいと思います。

▼この記事でわかること
・manebiの入社式の様子
・社員からのメッセージ
・22卒の決意表明
・社員のオフィスでの様子(オフショット)

画像13

今年は2名の新卒社員がmanebiに入社してくれました。
選考のほとんどはオンラインで行われた為、リアルでははじめて顔を合わせる役員もちらほら。リアルで会うことで「これから仲間として一緒に働いていくんだ。」という実感が一層湧いてきますね。

2022年の入社式の式次はこちらです。

■式次
・代表取締役よりご挨拶
・執行役員CROより祝辞
・先輩社員より祝辞(21卒)
・新入社員への辞令交付
・新入社員の決意表明
・記念撮影

CEO田島より新入社員への祝辞

画像13

manebiにご入社いただき誠にありがとうございます。
昨年、manebiではじめて入社式を執り行ってから今日で1年です。本当にあっという間にこの日が来ました。
新入社員のお二人にお伝えしたいのは、「初志貫徹」という言葉です。
manebiでは、目標の先にある利他的な“志”に気づき、その"志"に向かって歩んでいくことが大切だと考えています。その"志"に忠実・誠実でいてください。
manebiの未来のお話しもさせていただきます。現在はeラーニング事業をメインとしていますが、今からはオンラインとリアルでのハイブリッドなラーニングエクスペリエンスを提供していこうとしています。またその先の未来には「教育の効果の可視化・データ化」に挑戦していきます。manebiはそういった「人の可能性を輝かせるテクノロジー」を展開していく会社です。
5~10年後には今の事業からは想像もつかない事業をやっていると思いますが、その軸となるのは現在ビジョンとして掲げている「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」ということです。
お二人には、ご自身の"志"に気づき、その先にある未来を一緒につくっていってほしいと思います。

先輩社員よりメッセージ

画像13

21卒社員(秋月さん)

昨年の今日、私はそちら側の席に震えながら座っていました笑。
今日は「新卒1期生としてのお話」をさせていただきたいと思います。私は入社してからは「はやく成果を出さなきゃ」と、自分を飾って過ごしていたように思います。先輩からのフィードバックで「本当の姿を見せていい」と気づかせてもらえました。
お二人には新卒として「赤ちゃん」でいて欲しいと思っています。周りの皆さんに教えてもらう気持ちを素直に持って欲しいんです。自分は2年目になり、もう赤ちゃんでいられないという不安にかられていますが笑。私たち先輩は保護者です。お世話をする義務があります。そんな風にラフな気持ち、楽な気持ちで過ごしてほしいと思っています。
そうやって「自己成長の1年」にしていただきたいと思います。大学生からの切り替えは大変な気持ちもありましたが、社会人は社会人ですごく面白いです。大学生とは違う楽しさがあります。そこに気づいて楽しんで欲しいと思います。自己成長して赤ちゃんから独り立ちができるような1年にしてください。

画像13

21卒社員(森田さん)

私はお二人へのメッセージをお手紙にまとめてきました。
manebiは幸せな人生を送る、ということを応援してくれる会社です。受け身ではなく、自ら動いた人をサポートしてくれます。
私は実は昨年の入社式の時は、manebiに入社できる嬉しさと同時に大学生に戻りたいとも思っていました。正直にお伝えすると、働くことが大変で嫌なものだというイメージがあったんですね。そこからはじまった社会人生活で、manebiにはワークライフバランスをとる社会人としてのお手本がたくさんいらっしゃいました。そこで私も「働くこと」に対する概念が変わりました。仕事はもちろんのこと、プライベートの時間も目一杯楽しんでください。manebiはそれができる会社で、社員の幸せの実現を応援してくれる会社です。ぜひご飯も一緒に行きましょう。

新入社員の決意表明

新入社員(村上さん)

画像15

今朝、入社式について友人と話しをしていたとき、「今日が憂鬱で仕方がない」と言っていたんです。私は入社が楽しみで仕方がないと思っていたので、そう思えていることが既に幸せだなと感じています。同時に、そういう人(社会人になることをネガティブに捉える人)を減らしたいとも思いました。manebiの社員としてビジョンの達成をしていくことで、それが実現できるのではないかと思っています。よろしくお願いいたします。

新入社員(村林さん)

画像13

"Green Book"という映画で「国のために何ができるのかではなく、自分のために何ができるのか」というジョン・F・ケネディの演説を捩ったセリフがありました。自分を成長させるものは何なのかを見極めたいと思います。そうやって自分を変化・成長させる中で周りの人の良い変化を促していけたらいいなと考えています。

オフショット大公開

画像13

※CTO岡田とHR部メンバー(入社式お疲れさまでした!)

画像13

※21卒先輩社員ふたり(メッセージありがとう!)

画像13

※CTO岡田と採用PRセオ(オトナのふたり笑)

画像13

※先輩社員の秋月さん、Visionボードに入魂(最高です!)

画像13

※ベージュかぶりの3人組(よろしくね!)

画像13

※クロス部署で談笑モード(いい画が撮れた・・・)

画像14

※CHOとCTOのレアショット(スーツ素敵です!)

原則フルリモートの働き方の中で、入社式をきっかけに多くの社員が集まりました。リアルで会うことで「部署を横断した突発的な会話が生まれる」「10秒で終わるお話がすぐにできる」といった利点を感じる日ともなりました。

まとめ

以上が2022年のmanebi入社式の様子です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

はじめて働く場所としてmanebiを選んでくれた新入社員のお2人には感謝とともに、お預かりするという大きな責任を感じています。お2人にとってmanebiが「描いている理想や志を実現するプラットフォーム」となれるよう、私たち社員も尽力していきたいと思います。

これからmanebiは新卒2期生をお迎えし第二章に進んでいきます。新卒受け入れをする企業としての学び、工夫などをこれからもシェアしていきますので、これから新卒受け入れをする企業の方々、また現在就活中の皆さまのお役に立てれば幸いです。

画像7

※最後に参列者でパチリ。