見出し画像

テキサス移住完全ガイド2 ~下見編~

※ トップ画像はイメージです。(多分$10Mとかする家)

下調べ編はこちら。

17日に引っ越してきて21日に荷物も来て、クリスマス前にバタバタしましたが、少し落ち着いてきました。さて、前回の下調べ編に続いて、今回、次回はローンを組んで家を買うまでの完全ガイドです。後で詳しく書きますが、ここの情報は本当に落ちてない(英語含めて)ので、なかなかニッチな需要があるのではないでしょうか。

エージェント決め

さて、家を買おうと決めたわけですが、じゃぁまずはどうするんだ、という話です。そこでまずはアメリカの不動産といえばZillowということで色々物件を見てみます。見ていくエリアはいわゆるNorth Dallasと言われるエリアで、ダラスから車で北に30分程度のPlano, Frisco, McKinney, Allenなどです。

物件ありすぎてわからん!

どうやらアメリカの不動産売買は買い手側と売り手側双方にエージェントがついて行うもの(手数料は売り手側が払うので買い手側は無料)らしい、というNetflixのSelling Sunsetの情報を頼りに、妻が見つけてきた日本人のエージェントの方に連絡を取りました。結果大変に良い方でお世話になったので、また次回物件を探すときはお願いしたいと思っています。これからテキサスで物件を探す方はご連絡いただければご紹介します。

まずはどういった物件を探すのかを決める必要があります。
- エリア
- ベッドルーム数
- バスルーム数
- 家の広さ
- 築年数
- 平屋か2階建てか
- 土地の広さ
- プールつきかどうか
などなど、です。

ここで少し用語を解説しておきましょう。
Master Bedroom - 大体の家はマスターベッドルームという一番大きい寝室があり、Bathが付属しています。他の寝室はBathがついていることも、ついていないこともあります。
Full Bath / Half Bath - Full BathはシャワーのついているBath、Half BathはトイレだけのBathです。2.5bathと書いてあれば、Full 2つ、Half 1つです。
sqft - 平方フィート、広さの単位です。1 sqft = 0.092903平米、ということで大体1/10にすれば平米になると思って良いでしょう。
acre - エーカー、広さの単位です。1 acre = 4046平米 = 1224坪です。日本だと滅多にない広さでしょうが、こちらでは土地のサイズで結構見ます。
Single Story / 2 Story - Single Storyが平屋、2 Storyが2階建てです。
HOA - Home Owners Associationという、その地域の住宅の管理組合で、加入が必須の場合と、任意の場合があります。加入すると会費を取られる代わりにコミュニティごとにあるいろんな施設が使えます。

我が家の場合は、Plano、Frisco、McKinney、Allenで、3bed/2bath以上、土地7500sqft以上、学区が良い(Great Schoolsで7以上)で探しましたが、めちゃくちゃ数が多い!プールはどうしようか迷ったんですが、比較的維持コストが高いことと、売りにくい、という記事を見て、プールはなしにしました。その代わりHOAの施設にプールがついている、という条件で絞り込み、1個1個見ていきました。

上記の条件を伝えると、エージェントからサイトのURLが送られてきて、その条件に合う物件を見ることが出来ます。多分日本のレインズみたいなものなのですが、Zillowよりも情報のアップデートが早く、Zillowではactiveでも、そのサイトだと既にcontractのフェーズに入っていたりするものが多数あります。

さて、家の候補は出てきたものの、全く土地勘がないのでどのエリアがいいのかが分からない、ということで人生初のテキサスに行くことにします。ダラスに2泊して、1日はオースティンにも行ってみることにしました。10件物件をピックアップして1日で内見します。

初テキサス

白人が多いし、みんな銃持ってるとかいうし、正直びくびくして言ったんですが、結論から言うと杞憂でした。みんな愛想がいいし、店員さんなどは日本よりも丁寧なくらいで、非常に心地よい街だなという第一印象でした。ご飯も美味しくて、値段でいうとベイエリアの6割-7割程度でしょうか。肉は安いです。

さて、怒涛のように1日で10件見たわけですが、各エリアの所感をまとめておきましょう。

Plano

画像2

比較的古くから開発されているエリアで、家も2000年より前に建てられたものも結構多い。地盤が弱いとのことで、内見した家の中にはかなりクラック(亀裂)の入ったものも!ただ、学区がめちゃくちゃ良いのでエリアとしてはかなり人気。噂によると、とある高校では入学のときに、「深夜2時まで勉強出来ますか?出来ないならついていけません。」と言われるとか。。。まじかよ。。。東側には日本スーパーのMitsuwaがあります。

Frisco

画像3

比較的最近開発の始まったエリアで、新しめの家が多いが、値段も少し高め。TOYOTAが移転してきたため、西部が特に新しく開発されていて、Legacy Westというおしゃれなショッピングモールなども出来たりしています。住人の平均年齢も低く、平均年収も高いため、住むには間違いないエリアだと思われました。学区のレベルもほぼ全域で小中高全部7+と、全米でも屈指のレベルです。

McKinney

画像4

Friscoの東、Planoの北東にあります。ダウンタウンがオールドアメリカンな感じで古き良きアメリカを感じる一方、今後開発が進んでいくと思われる地域です。家の値段はPlanoやFriscoよりはお手頃なものが多いです。McKinneyの特徴はなんといってもゴルフ場の多さで、そこかしこでマイカートに乗ってゴルフ場に乗り付けてプレーしている姿をみかけます。学区はそこそこで、場所を選べば小中高全部7+に行くことも可能です。

Allen

画像1

こちらもお手頃物件が多い地域。Planoの東にあって、日本スーパーのMitsuwaがあるエリアにもアクセスが良いです。Allenには公立の高校が1つしかなく地域の全員がそこにいくのですが、この高校はスポーツが強いことで有名で、高校のスタジアムとしては全米最大のフットボール用のEagle Stadiumがあります。建設費は$60Mとか・・・

ここからはもう好みなんですが、見て回って比較的気に入ったのは、Friscoの西側のエリア、特にGated Communityと呼ばれる、入り口にゲートがあって住人しか入れないようになっているCommunityと、McKinneyにあるStonebridgeというCommunity。Stonebridgeには、コミュニティにプールだけではなく、Lagoonという人工のビーチがあるそうで、海が遠く、夏の長いダラスエリアではとても魅力的。

画像5

こんな感じらしいです。まじで。

最終的には迷ったものの、Stonebridgeのエリアに絞って探すことにしました。

余談 〜オースティン〜

余談ですが、Austinにも日帰りで足を伸ばしてきました。大体車で3時間半くらいです。さらに余談ですが、テキサスにはBUCEE'Sという超有名なガソリンスタンド(ドライブイン)があります。

画像6

超巨大で、ご飯からアパレルから売ってるんですが、最近このキャラのTシャツが日本で結構人気らしいですよ。欲しい方がいたら連絡ください。

さてオースティンですが、IT企業が多い、Whole Foods発祥の地、などのイメージですが、個人的にはダラス近辺よりも白人感を強く感じました。パブやクラブも多く、若い人でパーティが好きなら楽しそうだな、という感じです。とてもいい街だとは思いましたが、総合的には僕個人としてはダラスエリアに軍配です。

Pre Approval Letterとは

さて、次はいよいよ気に入った家にオファーを出す段階なのですが、そのためにはローンの貸し手に発行してもらったPre Approval Letterというものが必要であることが分かりました。この人にはこのくらい貸しますよーという仮承認ですね。早速入手すべくGoogle先生に相談したのですが、ここからが苦難の連続でした。。。

次回、ローン&購入編へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?