見出し画像

ヒプノセラピー(催眠療法)の歴史について

こんにちは。

イギリス発 未来ヒプノセラピスト養成講師
&未来ヒプノカウンセラー
Yuka Mando Hypnotherapy & Well Beingの
マンドウ ゆかです。

いつも読んでくださって
有難うございます!

+++++++++++++++


音声でも聞いていただけます。

「ヒプノセラピー(催眠療法)

の歴史について」

https://youtu.be/POYENlTXYmk

++++++++++++++

✨【宇宙の叡智を自由にあやつる

魔法使いたちライブ】✨

~~歓びの翼で飛ぼう!~~ Vol7

<テーマ:チャクラという魔法の扉について>

毎月恒例となってきたインターナショナルな魔法使いたちの集いが今月も開催されます。

今月のテーマはチャクラについてです。

画像1

一昨年、昨年とチャクラ講座を開催し、今年も開催しよう~、と

思っていた時のグッドタイミング。

チャクラって本当に大事!

先日私のとってもセンシティブな友人が何か良くないエネルギーに

影響されたようで、私なりの応急処置のやり方を伝えました。

チャクラも関係しています。

私は、チャクラとヒプノの視点からお話しできれば、と思います

ほかの魔女たちはどんな話をするのかな~?

楽しみです。

覗いてコメントしてくださいね~~。




さて、

今日は

==============

ヒプノセラピー(催眠療法)の歴史について

==============

お話しします。


催眠は英語でヒプノーシス(hypnosis)といいます。

これはギリシャ語で「眠り」(hypnos)という意味を持つ語から

イギリス人の医師Dr. James Bride(ジェームスブレイド氏)により

19世紀に創られた言葉です。


催眠療法の歴史は古く

約三千年前から治療や宗教的な儀式に用いられたと伝えられています。


紀元前1550年頃に書かれたとされる古代エジプト時代の医学書、

エベルスパピルス(紀元前3400年頃に遡る以前の文章を書き写した

写本の可能性あり)に最古の記録があるとされています。


この催眠療法はオリジナルは古代インドといわれ、

同じように古代エジプトや古代ギリシャでもそれぞれの場所にあった

「眠りの寺院」で僧侶が信者を眠りに誘導し病気を治療する暗示を行っていたようです。

そのときに僧侶が用いた手順は現在私たちが

催眠誘導として使っているものと良く似ています。


その百年後にはローマに伝わり、ローマ帝国内で継承されていったようです。

何時の時代も祈祷師、シャーマン、薬剤師たちが存在していました。

神との交信を目的として行った瞑想はトランスという催眠状態を活用しており、修行僧が催眠による痛みをコントロールすることに利用するなど

催眠は精神世界と結びつく形で利用されてきました。


ざっと古代時代のヒプノセラピーの歴史を

シェアしてみました。


ヒプノセラピーが古代時代から使われていたなんて

驚きだと思います。


日本でも昔から使われているんですよ。

今はいうのかどうかわかりませんが、

私が小さいころは転んだら先人たちが行っていたように

私の母も「痛いの、痛いの、飛んでいけ~」と

手振り身振りで言ってくれていました。

これも自己暗示が入ったヒプノセラピーです。

またイメージも使っていますね。

実際に痛みが飛んでいるなんてありませんから。


こんな感じで実は

とっても身近にもさりげなく使われているんですね。


現在だと、

コロナのPCR検査の唾液編

梅干を思い浮かべたり

絞ったレモン汁を口にいれるイメージをして

唾液を出しますね。

これもヒプノセラピーと同じなんです


ほかに思いつくことはありますか?

とっても面白いですよね。


ヒプノセラピーの歴史は古代文明時代だけではありません。

次回は、近代の歴史をお伝えしますね。

それでは、また次回お会いしましょう!



********************


次世代の催眠を使いこなし

「未来の潜在意識」を書きかえて

10年後も20年後も

ずっとポジティブでいられるあなたになれ

なおかつ

あなたの周りの人をポジティブに幸せにできる!

秘訣が詰まった

未来ヒプノセラピスト養成

無料メール講座プレゼント中!!

↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq

*********************

お知らせ

昨年から希望していた

「メルマガとLINE登録者限定

無料Zoomお茶会」を企画します。

普段の感謝を伝えたいと思っています。

マンドウ ゆかとお話ししてみたい、

ヒプノセラピーでの質問、

イギリスのこと、など

なんでも大丈夫です。

気楽に楽しくお話ししましょう!


日程は

3月13日(日)日本時間15時です。

アフタヌーンティーにピッタリな時間です。

1時間くらいのお茶会です。

参加者の方としっかりお話しができるように

少人数で開催します。

あと、1名か2名で締め切ります。

参加してみようかな~?という方は是非!

希望の方は当日のズームリンクを送るため、

「お茶会」と、一言だけメッセージを

以下の方法でご連絡くださいね。

 

1.Email:

info.londontherapy@gmail.com

2.Yuka Mando HypnoLINE公式

URLはこちら

https://lin.ee/D9fo2rM

ID検索はこちら

 @826yequu (@を忘れずに)

3.下記のフォームから

*********************


+未来ヒプノセラピスト養成講座

イギリスの資格取得となります
(日本でも海外でもお仕事できます)


法律、心理学では世界をリードしている

イギリスのスキルを日本語で学べる唯一の場所です。

まずは自分の可能性を最大限に引き出して

周りで困っている人の可能性も引き出してあげましょう。
あなたの周りの人ががどんどんハッピーになっていくと

本当に嬉しさ倍増ですよね。

自分も幸せになりながら、人のことも幸せにできるそんなセラピーです。


資格取得後も一緒に頑張っていきましょう。


+未来ヒプノカウンセリング講座

未来療法のセッションだけだと、

せっかく望む未来へ向かっていても

一人でその後ワークしていくのは、

不安になったり忘れてしまったり無理だと思って

あきらめてしまったりすることが少なくありません。

未来療法のセッションや

(必要なほかのセッションも含まれます)、

マインドセット、行動計画、
この世界の仕組み等内容盛りだくさんの講座です。


内容は個人個人に寄り添い

オーダーメイドでサポートしていきます。
一緒にワークしていきましょう!


+通常のヒプノセラピーセッションもご予約いただけます。
詳細は下記のウェブサイトよりご覧ください。

気軽にお問い合わせくださいね。


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando
(ここですべてのリンクが見れます!)

*サロンDE未来「HOPE」のFBページ (メンバー随時募集中。)

https://www.facebook.com/groups/224120916325856

(毎月10ポンドでヒプノグループミニ体験ができるお得なグループです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?