Bucket List 死ぬまでにやりたい100のこと

一時毎年書き初めをしていました。その頃はほぼ毎年「十五分切」(フルマラソンで3時間15分を切る)と書いていて、無事9年前に達成(ただし本来の目的だった十五分切りによる大阪国際女子マラソン参加は、基準自体の引き上げにより達成できず)。その頃またちょうど『最高の人生の見つけ方 The Bucket List』を見て自分でも死ぬまでにやりたい100のことを書いてみることに。

ちなみに最初の1つ目は「社会福祉士の資格を取る」「海外で働く」でこれはどちらも達成。リストにはCareer, Family, Culture, Sports, Travel, Othersの項目があるのだけれど、なによりもまだ83までしか埋まっていない(ちなみに83番目は「60歳でフルマラソンを完走」私の友人は「60歳でフルマラソン3.5」をめざしているので、まだまだ甘っちょろい。

#Note書き初め  を見て最初に思い出したのはこのBucket list(棺桶リスト)のこと。2021年も順調に5つ達成していました。
ー 俳句を学ぶ
ー オーディションを受ける(暇に任せて)
ー 城崎で温泉に入る
ー 本を出版する
ー コーポレートアスリートのトレーニングを会社外で行う(ワークショップやりました)

今年達成できそうなのはこの3つ
ー ミドルトライアスロンを完走する(徳之島に無事エントリーできて、レースが開催されれば!)
ー 星野リゾートに泊まる。
ー 400mを8分台で泳ぐ(なんとか達成したい!)今はまだ9:03:39

難易度の高いものと低いものが混じっていて、高そうなのは
ー 還暦でピアノコンサート
ー 研究論文を発表
低いものはTravel関係で色々あるのですが、逆にコロナで海外系はしばらく全滅か。。

達成したときの満足度にもかなりばらつきがあります。でも、時々このリストを見直すことで、

私こんなことがやりたかったんや。
これやったときにわくわくしたな~。
これ、やりたいっけ?
まだ後20個以上リストが足せる!

と前を向く気持ちになれるのがいい。
しばらくは書初めじゃなくて、棺桶リストの更新でいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?