見出し画像

育児STEP.1 お母さん1番良い子と言われたい

 あなたのお子さんは どんな声が 心の中から聞こえますでしょうか。 


 子どもは

お母さんがいいから産まれてきて

お母さんと一緒にいたい 

それだけでいい

 と根本にはあります。 

 m andm familyのある最近の会話 

 6歳むーと私みー 

 むー「かーちゃんととーちゃんに良い子って。 言われる。1番、いい。」 

 私みー「たとえば先生に言われなくても?」

 むー「かーちゃんととーちゃんに言われたい。良い子ーできたねー。」 

 みー「他のじーじ、ばーばに言われなくても?」

 むー「うん!」

 みー「ともだちに言われなくても?」

 むー「うん!かーちゃんがいい」

 みー「そうなんだね。 かーちゃんととーちゃんだけでもいいのね。 良いことしたら 素敵ー!素晴らしい!っていうよ。 パパにもいうね」

 むーは遊びだしました。

 真を聴けたように思えます。 

 上記の会話にいたったわけは 幼稚園で開催されるとの話で 空手の体験入学したんです。 

 そのあと5ヶ月の幼稚園生活で

空手の入学金が高い! 

 教育費で すでに悩まされて います。

むーは空手したいけど

かーちゃんかとーちゃんと行きたいと言われています

ずっと見学してほしい。

 喘息もちで辛くなったとき 自分は言えないし 

 とのことです。 

 その話を空手の先生に伝えると 

 「コロナ禍は親でも見学は遠慮してください。」

本人だけと。

 それをむーに言うと

「やらない」

 私みー「いいの?やらなくて。」 と会話した

あと数日間後のこと

かーちゃんととーちゃんに良い子と

言われたい

それが1番だと


空手の会話の続きとして 

 むーは話しだしたのだと思います。 

 他に下2人がいるから じっくりまとまって 話せないのと

どう伝えるか

 整理をしていたんだと思います。

 相手に伝わるためには? 

と考えて

しばらくして話しだしたと思います。

 今 そこで 話せなくても 

 待つと 

心の奥からの声が聞こえます

 あなたのお子さんはどんな声がありますか? 

 お母さんと一緒にいたい 

 それだけでいい 


 笑顔で優しい キャラクターが人気になるわけ 

そのキャラクターの魅力と

 同じ 「笑顔で優しい」 

お母さんとずっと一緒にいたい

 だから 


お母さんが笑顔になるためには 


 周りを頼ってください。


 国の地方自治体の支援を使ってください 



 今日も 私も笑顔で いきまーす                               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?