見出し画像

赤ちゃんが教えてくれること

このまえテレビの「僕らの時代」で安藤桃子さん(映画監督)がこんなことを言っていた。
「子どもは親を最大限成長させてから、あっという間に成長する。」
「もう重くてこれ以上抱っこできない〜!!ってなったら、急に歩き出したりする」
あ〜ほんとその通り!と思わず画面越しに拍手した。

今、目の前にある問題や苦しく感じていることは、子どもの成長によってあっという間に解決されることが多い。
成長の一歩を手助けするために、親は毎日試行錯誤を繰り返す。その試行錯誤トライアンドエラーの連続が人を成長させるんだろうな。
赤ちゃんをみていると、そんなふうに思う。

赤ちゃんはすごい。
誰からも宿題や課題を与えられないのになんでこんなに頑張れるんだろうって思う。一人で座ったり、ハイハイしたり、歩いたり、試行錯誤を繰り返し、転んでもぶつけても文句も言わずまた挑戦する。
しかも一切苦しそうじゃない。むしろ挑戦することが楽しそうだ。
そんな赤ちゃんを見てると、本当に尊敬する。
好奇心なんだなって。
当たり前だけど、行動の源も人を成長させるものも、好奇心なんだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?