見出し画像

雇用調整助成金の話2

第2波なのか?というほど感染者が増えてますね。
うちの会社では4月から交代休業、短時間休業を継続しています。電車通勤者はちょっと時間を戻すのが怖いのでしばらくはこのままです。

4月、5月と申請後4週間以内に入金がありましたが、6月分は少し時間かかりました。6/24に書類を送って入金されたのが本日7/31です。

ただ、いつもと違ったのが8,330円の上限が変更になって計算されてました。4月、5月の8,330円超えている分もいずれ入金あるでしょう。

その他7月分は「緊急雇用安定助成金」も申請。こちらはパートさんの分なのですが、先月までは「小学校等休業対応助成金」で申請していたので今回からはこちらの助成金に変更しました。

「小学校等休業対応助成金」も先週連絡があり2週間前後で決定通知と入金が行われるだろうとのこと。物凄い量の申請書を処理している担当の方々には感謝感謝です。

雇用調整助成金は支給決定されるとそこから一年間申請出来るということでした。うちは8月までは短時間休業継続しますので、感染状況が落ち着いてなければ9月以降も継続すると思います。