事業継続緊急対策(テレワーク)助成金の話

東京しごと財団の「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」を申請してました。3/25に書類を発送し、5/8に書類修正点の電話が入り5/12に修正して送付、本日5/20にしごと財団から電話がありました。

「書類が届いてません」

ヤマトで発送してたので5/13には配達完了してますが、どこいったんでしょうね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 うちの会社は4/1から短時間休業、休業も順番にしてました。テレワークの導入も進めていて、実際に5/21からスタートする予定です。

5/21からスタートするのでPCやMicrosoft365など購入し準備を進めていたのですが、今日電話でしごと財団の人と話してとんでもないことが発覚してしまいました(ちゃんと読んどけというレベルの発覚)

「支給決定日までに事業を始めてはならない」

この条件があると、支給決定されるまで導入計画の何者もスタートさせてはいけないんです。パソコン買ったり携帯買ったりソフト買ったりしてはいけません。

緊急対策なのに全然緊急じゃ使えないんですよね

緊急事態宣言が発令され、1ヶ月で連絡きたと思ったら5/20に書類が届いてないと連絡があり、助成金の条件を外れてしまったことを知るという・・

日本中がコロナ自粛で動けない時に準備をしていたり、実施したりしたものが全然対象にならない助成金でした。書類揃えた時間返して欲しいよ。

これからテレワーク実施する方、支給決定する前に購入したりしないように気をつけてくださいね。私みたいに失敗します(笑)

と、いうことで次はこの助成金
【新型コロナウイルス感染症対策】町田市中小企業者家賃補助事業
を申請しようと思います。