見出し画像

雇用調整助成金の話(入金されました)

 助成金に関してはみなさんたくさん投稿されてますので、詳細はそちらご覧ください。うちの会社でも雇用調整助成金の申請をしていたのですが、現在に至るまでの経緯をメモ程度に記録しておきます。

 最初にハローワークに問い合わせをしたときは、特例措置の詳細が出ていなくて特例措置関係なく申請できるように書類等送ってくださいました。電話でもとても丁寧に教えてくれて折り返しも掛けてくれて本当にありがたかったです。

 この助成金は給料の締め日に合わせて申請する必要があります。うちの会社は20日締ですので、3/21〜4/20分を4月分として申請しました。毎月出さないといけないもの、初回申請時だけでいいものとありますので注意が必要です。

 申請できるのは「1日休業」と「短時間休業」

 1日の休業はいいのですが、短時間休業が問題でこちらは「全従業員同時」に行う必要があります。3人普通に勤務、3人1時間早く帰るとかでは申請できません。うちの場合9:00〜17:30の勤務時間を全員10:00〜16:30に統一してました。ですので2時間の短時間休業を実施となります。

パートさんの場合、帰りの時間がバラバラです。
元々14時上がり、16時上がり、17時上がりと人によって違うのですが、例えば17時上がりの人も16:30終業となると0.5時間短時間休業したことになります。シフトに合わせて申請可能です。

 実際に実施したのは3月は休業のみ、4月から短時間休業も実施しました。
提出の必要な助成額算定書では一人当たりの平均賃金が自動計算されます。それに対して今回は上限8,330円でしたので、掛ける日数分が支給されました。短時間休業分は全員の合計時間を所定労働時間で割って延べ人数を計算します。

と、説明分が長くなってしまいましたが、本日4月分の申請額が入金されました。

4/22  ハローワークへ申請書類発送(ヤマト宅急便)
5/18 入金

連休期間考慮すると、3週間程度で実行されたようです。
予想よりとても早くて助かりました。

ネットでは実行率1%あるのかないのかと不安な記事ばかり目にしましたが、今回の件で実行されることは分かりました。

申請可能な方、いろいろ書類用意したりハードル高いですが、しっかり申請して受け取れるものは受け取りましょう!