なぜ、トライアスロン??

さて、投稿3回目。昨日は寝てしまったので、朝投稿。
昨日も聞かれた「なぜそんな過酷なスポーツをするの?」
という質問。
私はまず
「結果がそのまま反映されるスポーツだから」
と応えます。
それに加えて
「自然を感じれるスポーツだから」
「過酷な中に達成感があるから」
と、必要があれば加えます。

どのスポーツも魅力あるのは一緒。
皆、そのスポーツを楽しんでいるからね。
そもそもトライアスロンにハマったきっかけは、その土地の自然を感じ、その中でスポーツするのに魅力を感じた。
どのスポーツもトレーニングを本格的にやり始めたら過酷なものには変わらないが、トライアスロンは人からしたら別格なのかもしれない。
それゆえに、やる人は少なく、トレーニングは時間を要す。
しかし、リーマントライアスリートはみな、時間の使い方を考えながら、自己マネージメントし、大会参加、完走まで繋げていく。
体力的にもそうだが、精神的にもやってるうちに私は強くなれたと思う。
考え方が前よりも前向きにもなった。
別の角度から物事を捉えるようになった。
分野が全然違う人達と友達になれた。

色んな魅力が重なり、トライアスロンは私の人生でなくてはならないものとなった。

登山者はよく「そこに山があるから」と応えるといいますが、それと同じようなものなのかもしれない(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?