見出し画像

79 スマホなしで暮らしてみる

いつも自宅と自分の事務所オフィスを行き来しています。慌ただしく出かけることも多く、ただでさえ忘れっぽい私には危険がいっぱい。

スマホを忘れたことに気づいたのは、駅についたときでした。反射的に帰宅して取りに行かなければ、と思った直後に「ないとどうしてもだめなのか、実験できないかな」と思いました。
幸いなことに、WiFiモデルのiPad miniは持っています。今日はオフィスに行けばそこにはPCとWiFiがあります。でかけるときにはオフィスで情報収集すればなんとかなる。翌日はオフィスで仕事をしたあと自宅に戻るだけです。これならなんとかなるかもしれない。帰るのをやめました。

いつも電車の中ではDuolingoで語学のレッスンをして、メールをみて、FBをみて、今から行くまでの乗り換えを検索して、とほぼネットを使い続けていますが、今日は使えません。iPad miniでダウンロードしてあるkindle本を読み、ダウンロードしてある楽天マガジンの雑誌を読み、これまたダウンロードしてあるamazon musicの音楽を聞く。ノートを開いてメモを取る。
これだけで十分困りません。
オフィスで夕方でかける場所を昔のようにメモして(スクショですが)、オフラインで使えるグーグルマップで自分の位置を確認しながら到着。
おお、できた!

スマホがないとというよりは、ネットがないと本がたくさん読めました。
出かける前に十分準備をすれば、迷わないでなんとか目的地にたどり着くこともできました。

しかし、この間ずっとドキドキでした。都内どまんなかで冒険旅行の気分です。なんという安あがり。

たまにスマホレスもいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?