見出し画像

まんだこむぎです

初めまして。まんだこむぎです。よろしくお願いします。
まんだとでもこむぎとでも呼びやすいようにお願いします。

■はじめに

初めましての記事なので、自己紹介をしようと思います。

今後書いていくつもりなのは以下です。
① VRChat初心者の私が乗り越えた壁(技術的な話とかtips)
②参加したイベントについて
③おすすめの〇〇

この先は与太話なので私についてもっと知りたいと思ってくれた方だけ読んでいただければと思います。

■VRChatについて

2021年7月くらいに始めました。
一年前くらいにアカウント作成と初心者ワールド案内は受けていたのですが、お仕事が忙しかったりもあり、本腰にはなれず、寝かせた形になります。

UnityやBlenderへの興味はあったものの、お仕事とのシナジーもなかったため、完全にゼロから触ることへの重い腰もあったためです。

コロナ情勢もあり、新しいことを始めたい、新しく知らない業界の人たちと繋がりたいという思いと、今までやってきたことを別の形に行かせないかという気持ちが後押しした形になります。

■趣味嗜好

広く浅く多趣味です。リアルでは、漫画とゲームの話ばかりしていますが、写真撮影、ダイビング、登山、お城廻りなどいろんなコンテンツをうろうろしています。
美味しいものを食べることも、一つの趣味です。

後述しますが元IT系ということもあり、IoT化やライフハック関連も結構好きです。
最近の流行りは家電のIoT化。Ok google!エアコンの温度を2度下げて!

オタク趣味としては、(うーん、この記載方法いいんだろうか、、、)あまりメジャーじゃない漫画(失礼)とガンダム、和物のオカルト(大正昭和あたりの世界観とかいいですね!)に目がないです。アニメはあまりみません。

ガンダムもミリタリーも割と好きですが、造形よりも仕組みが好きで、ガンプラもほとんど作った覚えがない、、、好きなガンダムワードは統合整備計画。

MMORPの廃ゲーマー時代もありましたが、非戦闘職や支援職が多く、交戦的な遺伝子に欠ける感じです。

■やってきたこと

・リアルにやってきたこと

化学系→IT(インフラ)系→何でも屋みたいな仕事

一番長いのはITインフラでネットワークとLinuxの構築運用保守とプロマネをしていました。
今は化学系をITで支えながら人を育てながら運用保守プロマネする二郎系みたいなお仕事をしています。マシマシカラメ!

平たくみるとプロマネと人を育てる仕事が長い感じです。
あとは炎上案件の火消しですがそれはまた別の話。

人と話しながらゴールを明確化すること、1を90に持ってくことが得意です。
あと本人が言語化できていないことを言語化するお手伝いするのがどうやら得意なようです。
0を1にすることと90を100に持ってくことは経験が浅いです。

多分ヤベーやつの面倒見るのが好き。

・写真について

完全に趣味レベルですが本人の好みは広角とマクロという人間嫌いの画角が好きです。

ご縁があってとあるイベントのカメラスタッフをやったこともあるので、イベント中にスタッフと話者のバストアップ、盛り上がってる様の写真を撮ったりは多いです。
作例はイベントレポからどうぞ
Light Roomでの多少の加工はできます。

隙あれば自分語りという言葉もありますが、これが自分語りだなあ。
人の面倒ばかり見てきたのでアウトプットを育てていきたい。

こんな私ですがこれからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?