税理士試験54(夢の話)
税理士試験を受験し、合格発表を待つまでの間の話。
税理士試験は毎年8月の最初の火水木にある(たまに例外もある)。
合格発表はその年の12月第2週の金曜日くらい。
受験から合格発表まで4ヶ月くらい待たされることになる。
この時期になると必ずと言っていいほど見る夢がある。
それは“魚”関連の夢。
ほとんどが“鯉”であることが多いのだが、ごくたまに“めちゃくちゃ変な魚”なこともある。
今までの中で印象深いものが
・他人の家にでかい池があり、でかい鯉が泳いでいて、それをうらやむ
・いけすの鯉が全滅している
・でかい鯉が水中からワタクシのいる陸へ上がってくるのをワタクシが捕まえ損ねた
・高台から、でかい鯉がいる池を見ていて、そこに飛び込めない
などなど…
まあなんとなくおわかりだろうが…
これらの夢を見たときは税理士試験不合格。
夢を見るのは試験受けてきた後なので夢が直接関係するわけではないのだが、合否を占う材料になってしまっているのも事実。
ちなみに、合格科目があった時に見た夢は、(覚えている範囲だけど)
・足首までつかる程度の浅い水たまりの中を歩いていたら、そこに鯉が泳いでいた
・自転車で橋を渡っていたら、水かさが増してきて橋の高さまで達し、そこに鯉が泳いでいた
鯉に触れることはないにしても鯉と同じ水の中にいたことが多い。
そして5科目目の法人税に合格した年に見た夢は、
夢1:
ベティ(ラブラドール♀)の散歩していたら流れるプールみたいなのがあり、そこに鯉がたくさん泳いでいる。
1匹の鯉がベティの方を見て何か話しかけている。
ベティもそちらに行こうとしてワタクシがそれを制止したもののベティはプールに飛び込んで鯉と一緒に泳ぎだした。
ワタクシは急いでベティを引き上げた。
夢2:
草ボーボーの歩道と、透き通った水の池がある。
全体的な色としては緑と透明と黒(水底の色)。
ワタクシは歩道を歩きながら池を見ると、見たこともない変な魚がうようよいる。
突然、歩道の水かさが増してきて、草の部分、ワタクシの足首が浸水。
足下に、不気味なでかい魚がいる。
水中カメラ持ってきたらよかった・・・って思った。
とまあ、やはり魚関係の夢だった。
税理士試験合格した後でも、魚の夢を見ないわけではないが、やはり印象は薄くほとんど覚えていない。
というわけで、ワタクシの税理士試験と魚の夢は密接に関係していたと言っても過言ではないだろう。
そしてワタクシ、基本的に夢占いなるものが好きでもある。
#税理士試験 #夢占い #魚の夢
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?