見出し画像

Apple Watch SEの話

なんとなくAppleのサイト見てたら欲しくなって買ってしまったApple Watch SE。

ここ数年スマートウォッチはずっと欲しかったんですがピンとくるものがなく買えずにいました。スマホはiPhoneなのでAndroid系のスマートウォッチは微妙に買う気にならんかった。

Apple Watchもなんか安いのが元々ありましたが画面の感じが気に入らなくて買う気にならんかった。(画面の感じはこの辺見て↓)
https://www.gizmodo.jp/2018/09/apple-watch-series-4-vs-series-3-display.html

でもってSEが出てきて安い(一番安いモデルで29,800円税別から)なってことで衝動買してみた。

画像1

買ってよかったこと、気付いたことをざっくり書いていく。

1.バッテリーが結構持つ
これはApple Watchの購入を検討するたびに毎回悩んでた事で、バッテリー時間の公称が18時間とかで1日持たないのは嫌だなって思ってたんだけど、割と1日つけっぱなしでも50%も減らないくらいで使えてる。
あと充電が早いから風呂入ってる時とかに充電しとくと大体なんとかなる。

2.通知でiPhone見なくていいのが便利
通知のチェックのついでとかにTwitter見たりしちゃうのって集中途切れちゃうんだけどそれが減ったのは良い。あとスマホポケットに入れてると通知来たか分からん時あるのも改善された。

3.バンドは純正のラバーバンドが良い
購入と同時にAmazonでテキトーなメタルバンドも買ったんだけど、Apple Watchってオシャレでつけるというよりは、着けっぱなしにしてる事に意味がある(後述参照)気がするからなるべく軽くて負担にならないバンドが良いかも。
ちなみに買ったメタルバンドはこれ。モノ自体は別に悪くないけど結構重い。
https://www.amazon.jp/dp/B07F1RRQXQ?ref=ppx_pop_mob_ap_share
(今見たら買ったやつとちょっと違うけどだいたいこんな感じの)

4.何気ない散歩もワークアウトになって嬉しい
コレは判定基準分からないんだけど、酒飲み行ったり昼飯食いに行ったりで歩いてるだけでもApple Watchが「ワークアウト中ですね!?」って言ってくるから「そうです」ってなってる。普段大体時速5.5kmくらいで歩いてます。

5.睡眠アプリがいい感じ
さっき着けっぱなしにするってのがあったけど、それの最たるのがコレで、寝てる時も着けてる。指定した時間に音と振動で起こしてくれるの割といい感じ。睡眠監視アプリも有料の1個入れてみたけどそれはもうちょいしたら判断する。

6.腕時計で悩む必要が無くなる
Apple Watchってどんなところに着けて行っても大丈夫みたいなオーラないですか?とりあえずApple Watch持ってれば他にオシャレ時計とか買わんでも良いかなって気分です。

おまけ.Apple Watchの奴隷になる
さっきのワークアウトにも関係するけど、1日何回か「深呼吸しよ?」「ずっと座ってるね?ちょっと立ってみよ?」「昨日あんまり運動してないね…今日はがんばろ!」みたいな通知が来ます。(もちろんオフにもできる)
自分は普段運動不足なので戒めとしてオンにしてるし、脳内で可愛いナビゲーションキャラに置換してるので問題は無いですが…。

ちなみにサイズとかで悩む人の為に画像置いておく。自分は44mmの黒。身長180cm、体重75kgくらい、腕は太くもなく細くもないくらいだと思う。男は44mmでいいよ。うん。

画像2

付けてるケースはコレだけど、特に凄くいいとかではない。ラババンと色味が近いのはいい感じかな。悪くはないよ。
https://www.amazon.jp/dp/B082S9KMM3?ref=ppx_pop_mob_ap_share

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?