見出し画像

タスクシュートの改善してほしいポイント

タスクシュートを数年使っています。

特にクラウド版は、リリースされたときから愛用中です。

今日は、改善してほしいポイントや、こんあな機能が欲しい!という要望を、期待をこめて正直に書いていきます。

もっと素早く簡単に入力できるようにしてほしい(特にスマホで)

タスクシュートを使っていると、実行したタスクを細かく、分単位で記録していくことになるので、どうしてもスマホやパソコンをいじる頻度が高くなります。

記録するためには、他にやっていることを止めて、デバイスに触ることが必要です。

一番記録したいときに限ってバタバタとしていて、記録する一瞬の暇もない、という事もありました。

だから、できるだけ負担感なく記録したいと思います。

記録することへのハードルを、とことん下げたいのです。

スマホで新たにタスクを入れて実行するまでの流れは、

1新規タスクを入力

2スクロールして入力したタスクを探す

3選んで実行ボタンを押す

となります。この一連の操作に、結構手間がかかります。

スマホだと一度に表示されるタスクの量が限られているので、たくさんのタスクを入れているときは、目当てのタスクを探すまでに少し時間がかかってしまうこともあります。

例えばタスクを音声入力できるようにするとか、

Androidならウィジェットから簡単にタスクの入力、実行、タスクの選択などができるとよいと思います。

ミュージックプレイヤーのような感覚で操作できると最高です。

すでにスマホにアプリ化はされているので、このような機能が実装されることを期待します。

タスクの検索機能がほしい

当たり前のことですが、長期間タスクシュートを使っていると、ものすごい量の記録が溜まっていきます。

これほど細やかなライフログはない、と言っていいくらいです。

だからこそ、何に、どのくらい時間を使っていたのかを、ピンポイントで、またはまとめて振り返りたいと思うことがあります。

例えば、仕事で提出したレポートを書くのに何分かかっていたのか調べたい、という時に、「仕事 レポート」と検索すれば、

今までの仕事レポートの記録が一覧となって表示される。

また、「2021年6月~8月」等と期間を指定して、仕事レポートの記録を抽出する。

こういったことができるようになってほしいと思います。

同じタスクをまとめて見比べることが簡単にできますし、

そもそも「あれ?最近 レポートを書いたのは何月何日だったっけ?」

等というように、特定のタスクをいつやったのか思い出すことも可能になります。

オフラインでも入力できるようにしてほしい

タスクシュートクラウドは、現段階ではネットワーク環境がないところではタスクの入力、更新などの作業が行えません。

オフラインでも入力が可能で、オンラインになったらきとんと保存する、といったことができれば、より一層「いつでも、どこでも」使えるサービスになると思います。 

iPhone版タスクシュート「たすくま」には、アイコンや写真が入れられる機能があるみたいです。

私は毎日、自分が食べたものを記録しているので、1日を振り返る時(最近あまり振り返っていませんがw)実行記録とともに写真で見返せるといいな、と思っています。

と思っています。

クラウドのサービスなので、実装は難しいかもしれませんが、あったらいい機能として挙げておきます。

先日、タスクシュートクラウドには新機能「習慣トラッカー」が実装されました。

更なる改善や新たな機能を楽しみに待ちつつ、これからも使い続けさせてもらいます!

(アイキャッチの画像は、app store「TascChuteCloud」より )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?