見出し画像

3種のタスクシュート~自分のタスクシュート歴を振り返る

今日は、タスクシュートについてのお話です。

そもそも、タスクシュートとは何かということ

そして、私の今まで使ってきたタスクシュートについて書いていきます。

 

〇タスクシュートとは?
タスクシュートは、シゴタノ!というサイトを運営する大橋 悦夫さんが開発したツールです。サイトより引用すると、


「タスクシュート(TaskChute)とは、一言でいえば、

1日の仕事を直列に並べて1つずつ片付けていく習慣を強力に後押しするツール です。」

 

その日のすること・したことがずらりと1列に並び、一つずつ順番にこなしていくというものです。

タスクシュートは、1日単位で管理します。

タスクシュートkuraudo

写真は、クラウド版。

https://taskchute.cloud/users/top#functionSectionより転載


「今、どのくらいのタスクが完了したか」

「あと、どのくらいのタスクが残っているか」

そして、

「全てのタスクをやり終えた時、何時何分になっているか」

が、リアルタイムで見えます。

 

使ったお金は家計簿で記録するように、使った時間はタスクシュートで記録していく、まさに「時間簿」です。

 

〇タスクシュートの種類
タスクシュートには大きく3つあって、それぞれ使い方や、使えるデバイスが違います。


・TaskChute2(Excel版)

・たすくま(iPhone版)

・タスクシュートクラウド(web版)

 

一応、私は全て試してきました。

以下、僕がどんな感じでタスク管理をしていたか、書いていきます。

 

1 TaskChute2

Excelのセルにタスクを入力していき、開始・終了時刻記録していきます。正直、Excelにあまり詳しくない自分には敷居が高く感じました。

パソコンの前にずっと座っているわけではないので、外出時の記録などがつけられないこともあり、挫折してしまいました。

 

2 たすくま

富さやかさんが開発した、スマホアプリです。

かわいいデザインが魅力的。

3680円と、スマホアプリとしては高額ですが、買い切り型なので、月額課金はありません。

当時はクラウド版がなかったので、androidユーザーの自分は少しの間、指をくわえてみていました。

「タスクシュートがモバイル機器で使える」ことは魅力的だったので、ヤフオクで中古のiPod touchを購入。

 

androidスマホとの2台持ちで、200日以上使い続けました。

場所を問わず使えるので、記録できる内容は飛躍的に増加。

ログをEvernoteに送ってくれる連携機能があり、これも便利でした。


何かするたびに細かく記録していくのは手間でしたが、見返すと、自分が無意識に使っていた時間がはっきりと見えてくる楽しさがありました。

 

 

3 タスクシュートクラウド

 

jMatsuzakiさんが開発した、クラウド版のタスクシュート。

たすくまを使っている時から、ずっと「androidスマホでも入力したい」「PCでもスマホでも同じ内容でタスク管理できたら」という気持ちは持ち続けていました。

まさに待望のタスクシュートです。

すぐに購入しました。

月額486円です。

現在も使い続けています。

やはり、いつでもどこでも時間の記録がつけられるのは、いいですね。

次回は、使い続けて良かったことや、もう少しこうなったらいいのに、という事を書いていこうと思います。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?