見出し画像

スマホ依存対策アプリ「UBhind」を紹介します

スマホ依存傾向のあるManbowです。

依存対策をバージョンアップしましたので、お知らせします。

過去記事はこちらから。


今回紹介するのは、アンドロイド用のスマホ依存対策アプリです。

くわしい機能や使い方などは、こちらのサイトにお任せして(わかりやすい記事に感謝です)・・・私は、使ってみた実感を書いていきます。

画像1


まずはトップ画面。日付と、今日スマホを使った合計時間が表示されています。

下には、アプリごとに使った時間も。

画像2

アプリごとに、使った時間が全体の何%か表示することも可能です。

Twitter結構見てるな・・・なんてことも一目瞭然です。

画像3


メニュー画面です。様々な方法でスマホをロックできます。

まずは、手っ取り早い「今すぐロック」。


画像4


今から◯時間◯分ロックするか、設定できます。

画像5

ロック中の画面です。

青を基調としたさわやかなカラーがすてきです。

ロックしたら、電話やショートメッセージ等、一部の機能をのぞいて、もうほとんど何もできません。

再起動しても無駄です(笑)

「いや、ロック中でもこのアプリだけは使いたいのだけど。」

という人向けに、「カメラだけは使えるようにする」といった例外を自分で設定することもできます。

かゆいところに手が届きますね。


画像6


ロックの予約もできます。

「◯曜日の◯時~◯時までロックする」というように、

予めロックする時間を決めておくことが可能です。

私は毎日、深夜1時~早朝6時までの間、スマホに触れなくする設定をしました。

夜中に目が覚めた後、スマホをいじって寝られなくなった経験があるからです。

ロック予約をしてから、睡眠にも良い影響が出はじめています!


画像7

時間に加えて、アプリごとに使用を制限することもできます。

「Youtube見すぎ」の状況にも対応できるわけです。

画像8

曜日も細かく設定できて、いい感じです。


画像9


どうしても解除したい!という時のための救済措置も用意されています。

1日に1度だけ、15分限定でロック解除する機能です。

それ以上、解除するにはポイントが必要とのこと。

お金で買うのだろうか・・・?

画像10

1日のレポートを表示できます。

トータルで何時間使ったか、昨日と比べて使用時間は多かったかどうかを確認して、自分のスマホの使い方を振り返れます。


多機能がぎゅっと、1つのアプリに詰まっているという印象です。

使い勝手が良く、デザインもきれいなので、これからしばらく愛用することになりそうです。

スマホと距離をとることにチャレンジしたい方、よければ、試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?