呪術note#1 裏鬼門封じダイナミック


「鬼の通り道」「災いが起こる方位」などと言われ、方位を気にする人達にはとっても重要なラインが鬼門・裏鬼門です。

一般のお宅での対処としては、水周り・ゴミを避けてきれいにするとか、猿の置物を置くと良いんだとか。(日吉大社のおみくじは、かわいい猿のマスコットになっていて、お家の北東に置くと良いそうです)

さて、本記事でご紹介したいのは伊勢神宮の裏鬼門封じです。


伊勢神宮の裏鬼門封じ

ここの神社の裏鬼門封じは、熊野三山(くまのさんざん)の3つの神社で作った三角形を利用したかなりダイナミックなものです。
直線距離にして110Kmにも及ぶ裏鬼門のラインはデルタの重点にあてており、かなり正確な測量技術を用いた広域呪術であることがわかります。


研究活動のご支援をつのっております。ささやかなお礼として本作品の製作過程および、先行して次回予告をお読みいただけます。

ここから先は

1,975字 / 4画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?