見出し画像

このアーモンドチョコは美味しかった。

 前置きとして、当マガジンは以前の麻雀シリーズ「麻雀プロだったよ。」のタイトルを踏襲して、「〇〇は○○だった」と過去形のタイトルを使用していきます。あくまで私個人の経験でそう思ったことを述べる記事であり、今現在もそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。

俺の血液はアーモンド

 私はアーモンドが大好きです。味が好きなのかと聞かれたらそうではないと思います。味より歯ごたえがすばらしいです。あの咀嚼感はキノコについで好きです。そんな私がアーモンドを食す際に一番好きなのはアーモンドチョコです。私が今まで食べてきた中で旨味だったアーモンドチョコ3選を紹介したいと思います。

おすすめその①

ブルボン アーモンドラッシュ

画像1

これに出会ったは2~3年前ほどか・・。コンビニでアーモンドチョコを毎回チェックしているのですが、まさに私の性癖にドンピシャのタイトルのAVを発見したかのごとく、私のセンサーに反応したこの名前とパッケージ。もしかして私の脳はブルボンにハックされているのでは・・?

食べてみての驚きたるやそりゃ鮮明に覚えています。アーモンドがぎっしりなのです。しかも、砕かれた形状のアーモンドが散りばめられているので、皮の渋みもなく、ダイレクトにアーモンドの触感を楽しめる一品となっております。

当時箱買いしたのを覚えているほどです。がしかし、ここ数年見かけなかった!やはり私のためだけに作られた商品なんて普及することはなかった!!と嘆いてた昨今。また再販されてました!!なので、今年もアーモンドラッシュデビューをしたのですが、なんかチョコの風味が前と違う・・?ボジョレーヌーボーがその年で出来が異なると同じでアーモンドラッシュヌーボーは今年は不作なのかもしれません・・。

おすすめその②

LOTTE アーモンドチョコレート コクの旨み

画像2

ロッテのアーモンドチョコはすでに有名なシリーズが存在しているのですが、このパッケージはお菓子のまちおかで発見した際すごく安売りされていたので、買ってみた商品でした。

アーモンドチョコでアーモンドが丸々入っているのもそりゃ私は大好物です。皮の渋みとチョコの甘味が見事にマッチして、アーモンドを砕く喜びも味わえます。

時には、あえて周りのチョコだけを溶かし剥いでいき、アーモンドだけを残してどのように砕いてやろうか・・ヘヘッと変態プレイをすることもしばしば。アーモンドチョコ好きあるあるではないでしょうか?

そんな定番中の定番であえて新商品を出してきたロッテの思惑は・・。そのパッケージにもある”旨味(うまみ)”だ。ロッテがうまあじ派に喧嘩を売っているところもすごいが、なにがすごいって、チョコの旨味がダンチなのです。今までのアーモンドチョコはどちらかというとアーモンドが主体であって、チョコはそれを引き立てるものというイメージが、このチョコは旨味がすごみであってチョコの主張がすばらしい。チョコとアーモンドのパワーバランスを見事に二極化させることに成功した商品でした。

おすすめその③

Ritter Sport ハニーソルトアーモンド

ハニーソルト

私が好きなアーモンドチョコを私の好きな女優に例えると(謎)、アーモンドラッシュが蒼井優で、ロッテアーモンドチョコが夏帆ですが、この南蛮渡来の代物はまさにクロエ・グレース・モレッツであり、日本人男性はあっという間に骨抜きにされてしまうのです。

私がリッター社のチョコに出会ったのは海外のスーパーマーケットでした。四角いパッケージに少しお高いお値段のチョコ。そしてなにやらドイツ語のような表記でよく読めない。でも、その絵に浮かび上がるのは数々の愛しのアーモンド。私はこれを愛して止まなかった。当時あまり食に興味の無いわたしはこのチョコを大量に買い込み、水とアーモンドチョコがお昼みたいな生活がほとんどでした。ゴロゴロアーモンドがこれほどかと詰まったこのチョコ。やばみです。

しかし帰国してからというもの日本ではクロエに会えないんです!!リッター社のチョコは成城石井やカルディみたいなスーパーに行けば実は見かけることはできるのですが、アーモンドは無いのです。

しかーし、2年前くらいだろうか、この商品が日本に”ハニーソルト”を追加して出回る事態が起きたのである。これはもう個人的には事件であり、これを求めあちこちで買いあさりました。ラッキーなことに近所の雑貨屋で取り扱っており、速攻買占めました。しかし、買占めがよくなかったか、再入荷はされなかったのである・・。次にPLAZAストアにあるという情報をキャッチ。これも隣町まで遠征し買占めることに成功。しかし、それからというものこのチョコを見かけないのである・・。あぁまた食べたい・・。

まとめ

いかがでしたか?今回はあくまでみなさんも身近で手に入れられる可能性があるのを前提に3選を進めてみました。実際はもっと個人的なお店や東京でしか味わえないアーモンドチョコもあるのですが、またそれは別の機会にお話しできればとおもいます。アーモンドマニアの方がいたら、おすすめアーモンドチョコをぜひコメントで教えていただければ幸いです。ご購読ありがとうございました。

このアーモンドも至高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?