見出し画像

自分の足音を聞く

歩く時、ひさびさに自分の足音を意識してみた。

体重の掛け方とか、音。
足の動く感じ。

歩きながら思ったのは、
最近ずっとしていなかった、ヨガや筋トレを再開して
身体が固まった後に、ほぐそうとして
筋肉痛で身体が固まってるなぁ。と。

けれど、ひさびさな感覚。
ヨガを始めた頃、
筋トレを始めた頃、

この痛みが嫌だったけれど、
しなやかな身体になりたいし、
健康で元気に憧れてたから、

最初はその変化と付き合っていこうって、
思ってた。

それでね、気付いたのは、
身体をしなやかにしたいと想像した後に、
慣れない体を動かすと、
最初はぎこちないけれど、だんだん身体が慣れてきてくれる。

それは、
運動に限らず、
全ての経験に繋がると思ったの。

考え方、伝え方、関わり方、
使い方、作り方、仕上げ方。

どれにでもつながってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?