見出し画像

【第493話】9/17・阪神11R・ローズS(にゃむ師匠)

3日間開催の真ん中メインはローズS。昨日のコラムの正解発表もここで。果たして、○○の真相とは?そして、臨時キャンペーンの栄えある当選者は現れたのか? せっかくの実りの秋ですから、競馬だけでなく何事も楽しんじゃいましょー! ぜひご覧ください!


昨日の土曜コラムで突然始まった、超臨時の秋競馬キャンペーンクイズ。

問題「にゃむ師匠が、行きつけの喫茶店でネットニュース流し読みをしている時に、以上にコーフンしてテンションが上がり、そのリアクションも知らず知らずのうちにデカくなっているというニュースとは、果たして何のニュースでしょう?

「○○関連のニュース」でお答えください!

でしたが、いきなりの正解発表です! 
こういうニュースです。


はい。答えは「横領関連のニュース」でした!

もう、なんなんでしょうねこれ。
ちっとも良いニュースではないんだけれど、このテのニュースを見つけてしまうと、小生はニヤケながら「うお~やっちまったぜぇぇ~~!」と声に出し、テンションが爆上がり。被害金額がもう億を超えようものなら、それはまるでWIN5の払戻しを見た時と同じ感覚となってしまう。まったくもって不謹慎とは解っているんだけれど、何なんでしょうこの高揚感。。。このリアクションを女店主は不思議そうに観察していたようです。

赤の他人がやらかした事で、自分には全くプラスにもマイナスにもならないのは解っているのに、感覚としては、

以前、不倫騒動の渦中にあったダウンタウン・浜田に「オンナバレタ」とイジリ倒して、やるだけやってしまいにゃ「…なんでこんなにうれしいんだろう」と爆笑を抑えられずにつぶやくビートたけし。これに近い感覚がある。

自分ができないことなんだけれど、未知なるものへの好奇心からか、心の奥底にやりたくて仕方がなく、でもやっぱできないよという葛藤が潜在意識の中にあって、それを踏み越えた、ほんとうに不謹慎表現とは解っているけれど、ある意味これを「勇者」を称える、いちオーディエンスとしての感嘆の表れなのかもしれないし、それがバレて見事に散ったレクイエム(鎮魂歌)として蔑む笑いなのかもしれない。


その手口は全く持って単純明快。人のものを自分のものにすること。ハイこれで完了! 全然難しくない事ですね。

ただ、やればいつかは必ず第三者の目が光ってバレるし、確率とすればとってもバレる確率は高いんだけど、その簡単さからついつい手を出しやすい犯罪。後先考えない実行犯たちの稚拙さと切迫感がニュースを通してほどよく伝わって来るんだなぁ~。

まあ、この下記の事件のように、個人間のやり取りの末での事ならまだマシなのだが、


これが一部上場企業に所属する社員によるものだったり、


あろうごとか人のお金を預かる「信頼の塊」である金融機関の職員がほれやっちまった!となったら、当人だけでなく、それを抱えている組織もそのイメージは崩壊。社会的にも多大なダメージを被るケースも。


そういうリスクまで孕んでいるのに、当事者はホイホイとヤッてしまう。

いや、小生も長く生きてりゃこういう場面、全くなかったワケではない。むしろ人よりあったほう。今まで何度も「もしここでオラが一線を越えて手を染めてしまったら。。。」と妄想したことも多々あった。

しかし、踏み切れなかった。踏み切らなかった。
どうにかハナ毛差で理性が勝ったから事なきを得て、いまがある。だからいまこうして平和にコラムを書いていられる。

それだけに、自分を制御することができなかった彼らの愚かさ、それが歪曲して一種の滑稽さに映ってしまい、踏みとどまった者としての「勝者の蔑み」として、小生はもう「うわ~やったもんえ~~(方言)」と、ニュース見ながらおかしくってしょーがなくなる。

ただ、自分に「ここでオラは横領するしかないんだ!」という理由と心理的要因が仮にMAXに到達していれば、小生も弱い人間。負けて一線を越えてしまったかもしれないところからすれば、これ実は紙一重であり、この横領に至る心理は、なにも人のものを横取りする時に限ったことではなく、我々がごく身近にやっていることでも共通することなので、決して他人事ではございません。

では、その「身近にやっている事」とは??

これについては、明日のコラムで触れてみたいところです。
ん? 3日間開催だけに、三部作すかこれ!?


と言うワケで、正解者は…

おさわがせしました。電子マネーはRT・アミダでゲットしてください。


しょーもない突発的なアトラクションでしたが、たくさんトライいただき、ありがとうございました。難しかったかもしれませんね。エロ関連かと思ったでしょう? まあ、今後もこういう「双方向性」は大好きな事なので、不定期でブッコミますので、どうぞお気軽にご参加ください!

では、気を取り直して、競馬いきましょう。

土曜競馬は北斗殿のサヨナラホームランで快勝! デカイ!


ホームランおめでとうございます!


にゃむ太郎さんは6番人気◎から3連複254倍をアシスト!



ロシ夫さんも地味ですが、単打2本と明日につながる当たり。

2日目も勝つ! ローズS。

ここから先は

2,644字 / 4画像

¥ 300

※予想に関するクレームは一切受け付けません。 ※馬券は自己責任でお願いします。 ※みなさんが寝たり遊んだりテレビ見たりしている時間を割いて予想しています。その対価として料金をいただいております。 ※的中率よりも回収率重視になります。 ※予想の転載・転売は一切禁止致します。