見出し画像

【第492話】9/16・阪神11R・ケフェウスS(にゃむ師匠)

この週末競馬は土日月の3日間開催。今年は正月明け以来の3日間開催だけに、なかなかこの長丁場モードに合わせるのも一苦労という関係者の声も。コラムも3本、オーバーヒートにならないようゆる~く、そして楽しみ楽しませながら行きます。でも予想はビシッ!と。ぜひご覧ください!

一般的に、「人から見られている自分自身」とは、なかなか自分は気づけない部分が多く、人から言われることでハッとなることは日常生活あるある。一例とすれば、最近、よく合う馴染みの人へのあいさつが、その惰性からすっかり無くなってきていたのだが特段意識をすることはなく、言われて気づき、また挨拶をするようになったというありがたいご指摘もあったり、麻雀の「テンパイタバコ」なんかもその好例といったところか。とかく自分では気づけやしないものがほとんど。

中には、「鼻歌うたってるけど、あなたはいつも主旋律ではなく何故かベースを部分を歌っている」とかそんなん知るかボケ!どーでもええわと言いたくなるような事もあれば、好み・趣向について、自分の大好物のジャンルになると思わず顔や態度に出ていることもあり、それも多種多様。まあ、気づかせてくれることはありがたい限りなんだけどさ。

で、小生が基点としている喫茶店でも、よくスマホ・PCでネットニュースを流し読みしている中で、小生は喜怒哀楽様々なリアクションを大なり小なりしているのだが、その中で、女店主が観察した中で、とある関連のニュースになると、小生のリアクションは異常になり、興奮してハイテンションになるのだという。

女店主「N師匠ってさぁ…このハナシになると異常にテンション高くなるよねぇ~ すんごい嬉しそうなカオしてるしさぁ。。。」

とにかく喰いつきが他のニュースとは比べ物にならないくらいらしく、小生も人から言われるまでは全く気づかなかった。
言われてみて「あー、確かにそうかもしんない。すんげーリアクションしてるかも。。」と言われて納得したのでした。そのくらい自分では気づけないことなのでした。


さて、突然ですが、12週目に入る現在大フィーバー中の「北斗の万馬拳夏~秋競馬キャンペーン」に、いきなり臨時キャンペーン追加の時間です。
重賞でもない土曜コラムをこうしてご高覧いただいた御礼の気持ちも込めて、お送りします。

ここから先は

2,024字 / 2画像

¥ 300

※予想に関するクレームは一切受け付けません。 ※馬券は自己責任でお願いします。 ※みなさんが寝たり遊んだりテレビ見たりしている時間を割いて予想しています。その対価として料金をいただいております。 ※的中率よりも回収率重視になります。 ※予想の転載・転売は一切禁止致します。