見出し画像

【第482話】8/12新潟11R・稲妻S(にゃむ師匠)

先週の日曜札幌では、にゃむ太郎さんが猛暑を吹っ飛ばす場外HRを放ち話題独占。「勝ったら勝ち鬨挙げろ!」というのは勝者の特権であり醍醐味ですが、僕たちはこれだけでは終わりません。今後の僕らとの向き合い方について、思うところはありますので余さず書きます。


まずは事実報告から。。。

日曜札幌7R・出た!これが北斗の万馬拳夏競馬名物・三尺玉の大花火!


12頭立てで行われたダート1000m。
軸にしたのは単勝37.2倍。フルキチさんからホッカイドウ競馬の新進気鋭・石川ヤマトに乗り替わって「ムムムッ!?」とムが3個。ブービー11番人気の◎⑥サンダビュークが1着。このへんはヒューマニズム予想の真骨頂です。

※無料ですので、未読の方はご参照ください。

この記事や、ロォン!直後のツイートでは石川「ワタル」って書いちゃいましたが、これ、石川「ヤマト」の誤記でしたね。大変申し訳ございませんでした。…って、石川ワタルって、30年ほど前に競馬予想に新しい波を起こした「タイム指数」の創始者の方でしたね。小生も学生の頃かなり参考にしたもので、つい脳裏に残っちゃってたんですね。ところで今この人、なにしてんだろ?たしか「がんばれ!競馬ファン」っていうVHSビデオまで発売してた記憶が。。。

鞍上、何もしないフルキチさんから、一昨日まで門別でカリガリダート馬を追っていた石川ヤマト。このチェンジはハッキリ言って鞍上強化。これ時計2つは詰まるでしょ?というのが◎のファーストインプレッションでした。

すると、いつもはスタートの悪い馬が好スタートで4番手追走し、4コーナーでも変に外に出さずに、2列目のイン2でジッとガマン。「いつかは前はどこかで必ず開く!」と焦らず虎視眈々。これが乗っている、乗れているジョッキーができる業。きっと「中央のジョッキーよりも俺の方が乗れる!」と本人もガッツとプライド持って、この札幌に殴り込みをかけているのだろう。

この焦らずジッとガマンこそ、最後の一伸びに直結。パトロールを見るともう120%のパーフェクトな立ち回りで1着ゴール! これがウデあるジョッキーの成せる業。

そして、我ながら痺れたのが馬券力。
12頭立て11番人気が◎なので、もう相手はナンでもいいだろ!?と、相手allという手法でも良かったのだが、それだと3連複の買い目は56点と皆さんが手が出なくなるということで、ちゃんと皆さんが3連複も手が出やすいように、相手をピックアップ。相手11頭を3頭消して8頭にするだけで、なんと3連複の買い目は56点→28点へと半減するんです。面白いですね。そういう理屈から5番人気⑦、6番人気④、12番人気⑧の3頭消し。

小生とすれば、穴狙いとしては最もメジャーなフォーマットである、
「軸◎1頭 △8頭」として予想をアップ。

するとどうでしょう?

◎⑥は1着に飛び込み、2着に7番人気△⑤、3着にも8番人気△⑫がベロッと突っ込んできて、ごらんの通り3連複は2066.2倍!
28点で2000倍超えという破格の配当に。


しかもこの3連複28点のオッズ構図が妙。
他に9番人気⑨や、10番人気②も買い目に入っているにもかかわらず、この7-8-11番人気の「⑤-⑥-⑫」だけが何故か2000倍超えしていた、極端に高い人気薄。なぜなのかは小生は解りませんが、これだけが妙に嫌われた部分。まさにオッズの妙ですよね。

この「一番おいしいところ」を、ロォォン!された方のが読者の方々。
メインではないお昼過ぎの7Rにもかかわらず、多数「歓喜の声」が寄せられました。


払戻し 93,600円!


払戻し 114,690円!


払戻し 206,620円!


払戻し 206,620円!


払戻し 237,280円!


払戻し 244,720円!


払戻し 252,650円!


払戻し 319,490円!


この8名の読者さまだけで、JRA、いや日本中の馬券ジャンキーから

1,675,670円

の回収に成功! 獲った皆さん、改めておめでとうございます!

少しでも、皆さんの「たのしい夏競馬」に起因できたのであれば、とても嬉しいです! 

小生も正直、もう人生の楽しみがこれしかなくて、予想をご覧になった読者さんが歓喜して幸せとなる事。これがいま、小生の人生において一番の歓びなんですよ。40余年いろいろあって人生、一周しちゃいましたから。

だから、このために毎日精進し、与えられた1週間168時間を効率よく使い、努力し、結果を出しています。「自分の事など後にする」の実質・河島英五状態であり、それだけに今回の皆さんの歓喜、格別です!

ただ、この大花火一撃だけでハイ夏競馬終わり!というのではなく、これに勢いつけて、今週からも引き続きバンバン花火を打ち上げていきたいし、北斗殿も同様に感じています。どうか引き続きお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

以上、吠える時間・御礼の時間は、終わり。


そして、読者のみなさんの中には、昼間の7Rということもあり、たまたま、お仕事の都合、プライベートの都合、買い物だ洗い物だ家族サービスだナンダカンダのスケジュールの都合によって、記事を見たくても、馬券を買いたくてもできなかった無念の方もいらっしゃると思います。もしくは「ここはスルーでいいだろう」という読者様なりの独自の判断で、この場外弾をたまたま見られなかった方もいらっしゃったことでしょう。

決して損をしたわけではなく、単に得をしなかっただけなのに、なんとも居たたまれないお気持ちとなった方もいらっしゃるかもしれません。もし小生が逆の立場ならば、髪の毛を全部毟り抜くくらいに悶絶したかもしれません。そう思われた方に対しては、打っちゃってほんとうにごめんなさいとしか言えないところが本音です。

打っちゃいまして、すみません。。。

であれば、僕たちの予想を「馬連all」みたいに、一日漏れなく全部購入してください!と強気で言う事も出来るのですが、それを僕たちが強要することもできませんし、それら応えられるべく、僕たちの予想が10割ロォン!しているワケでもありませんので、そこまでは言えないのです。

北斗殿の成績は掌握しきれていないのでここでは挙げられませんが、参考記録として、今年2023年の小生は、予想したレースはここまで804打数287安打の.356。昨年は1312-456の.347ですから、去年よりも精度は上がっていて、全打席のうち95%は1番人気に◎は打っていなくてこの打率をマークしています。

と、ここまで自分では言う事はできるのですが、これを是とするか非とするかは皆様それぞれの判断基準によるもの。もし読者の皆さんが自分で予想して、ほとんど1番人気に◎を打たずに、この打率を上回れるのであれば僕らは不要なのかもしれませんが、少しでも予想という大変な作業を省力化して、自分の時間を増やして、楽しい競馬ライフ・楽しい人生を過ごしたいとお思いの方は、僕らをご用命いただければ、このようにドンズバ!のヒットも打ちます。


ただ、すべての予想レースを購入するということは、現状、約63~64%のロォン!できなかったレースを許容することでもあり、経費かけて予想記事を購入したにもかかわらず、結果レースもドボンするというやりきれない二重苦のリスクを63%の確率で喰らう事を許容することですから、それを僕らが声を大にして「ゼンブ漏れなく買ってください」とまでは言えません。

なので、最近は春先から、そういった記事購入リスクを少しでも軽減できるよう、無料予想を全体の一日の40~50%の割合で組み込んでいます。
なぜ、わざわざ無料にしているのか、そちらの意義もこれを機に、是非とも汲んでいただき、また明日からベルトコンベアのように流れてくる有料記事と、ひとつ向き合っていただければと思います。

そして、僕たちの目指す究極の目標は、打率10割。
いつ、どこのレースに皆さんが記事を購入してもロォン!できるよう、どんなボールでもミートしてヒットできるバッターになれるなれるよう、常に特化しています。これは創業以来変わらぬモットー。

ですが、現実は36%しかロォンできておらず、63~64%は凡打で悲しいやるせない想いをさせているのは事実ですので、命題としてその精度を上げていくことを誓います。なので日曜札幌7Rの場外HRをロォン!できなかった方も、そんなにヘコまないで引き続き向き合ってください!

以上、これらが「施政方針演説」。

いつも思っているけれど、普段毎週発表しているワケではないので、時に必要かと思って、いまここに表します。今週から小倉が増えて3場開催。レース数に伴って僕たちの打席数も増えますが、是非とも、たくさんの記事と向き合っていただき、たくさんのロォン!を吠えていただければと思います。

出す方も、買う方も、常に本気の真剣勝負。
熱い暑い夏の戦いは折り返しの7週目、これからですよ!


で、今年も登場・琴稲妻にはゼンゼン触れることができなかった、稲妻S。


ここから先は

1,372字 / 2画像

¥ 200

※予想に関するクレームは一切受け付けません。 ※馬券は自己責任でお願いします。 ※みなさんが寝たり遊んだりテレビ見たりしている時間を割いて予想しています。その対価として料金をいただいております。 ※的中率よりも回収率重視になります。 ※予想の転載・転売は一切禁止致します。