見出し画像

【第499話】10/7・東京11R・サウジアラビアRC(にゃむ師匠)

7月より3か月間続いたキャンペーンも、最終週は史上最大の大盤振る舞いとなり、この興奮冷めやらぬまま、秋競馬本格週の3日間開催へ。馬券の勝ち分やアミダで当てた電子マネーは、自分の為に使って一区切り。新たな戦いといったところでしょうか?手綱緩めず、いきますよ!

いや~先週のキャンペーン最終週もスゴかったですね!

土曜はまず北斗殿による先頭打者HRから始まり、



土曜重賞・シリウスSではロシ夫さんがキッチリロォン!
単勝1番・2番人気の決着でも、ついた馬連9.7倍、ワイド4.6倍はどちらも実は2番人気。「人気の割には随分ついたな?」という違和感の正体はコレでした。◎アイコンテーラーは団野タイセイに乗り替わったことで単勝だけ売れたのかもしれませんね。



日付が変わって日曜日、ロシ夫さんがお昼にクリーンヒットから開始!


阪神10R・北斗の勝負レースでは北斗馬◎ホウオウルーレットで単勝7.2倍ロォォン!




そしてメインのG1・スプリンターズSでは6番人気◎マッドクール2着。
惜しかったけどよくやった!


3コーナー手前、5枠⑩番の◎マッドクールが、ベスホジ「イン4」をゲット!

真ん中枠の2ケタ馬番⑩番という、決して楽ではない枠順ながら、ぶっ飛ばす逃げ3頭を追いかけ4番手で追走。3コーナーに入る前に坂井リュウセイが内ラチをチラリと2度見てから、行ける!と思った瞬間にすぐざまインへと切れ込み、①ナムラクレアのすぐ前の「イン4」をゲット。この決断「攻め120%の騎乗」こそ、連対できた最大の要因。

一方、できれば「イン4」で進めたかっただろう1番人気①ナムラクレアは、⑩マッドクールに入られたため外を選ぶしかなく、これが距離ロスと後に喰らう外からの不利を招き、結果3着の不完全燃焼に。人気に負けて大失敗はしない100%の競馬をしようとしたため、出すにも出して行けなかった、そんな「お上品競馬」がアダとなってしまった。

G1はやはり100%ではない、120%の競馬をした者が上位に来る。そういうふうにできている格好の事例がまた一つ増えた。競馬は常にこの繰り返しなんです。

しかしハナ差で勝ったママコチャ騎乗の川田ユウガは、想像以上にスゴいジョッキーですね。若手にとっては最大の壁となっています。

◎⑩マッドクールはハナ2で、昨年の勝ち馬◎ジャンダルムに続くV2とはなりませんでしたが、秋G1好発進である事は変わらず、ロォン!報告数もG1だけに最大級でした。



そして、ここからがスゴかった!!
北斗のオーラス中山、8番人気◎マイステージ1着ロォン!
単勝21.4! ◎→○本線馬単97.6! 馬連32.9!





しかし、北斗無双は日が暮れても終わらなかった!
凱旋門賞もロォン! 最高の馬券力でまたまた万馬券!



まだ終わらない北斗無双! 平日も止まりません!
水曜日の大井・東京盃でも印を打った3頭でロォン!



馬券力で高回収もできるんです! 素晴らしいロォン!ですね!

と、すんごいロォン!ラッシュで最高潮のまま、キャンペーン終了となりました。


おかげさまで、たくさんのロォン!報告をいただき、最終週はオーラスにふさわしく133件のロォン!報告、クジ80本という史上最大規模のアミダくじで大盛況のうちにグランドフィナーレとなりました! 改めて、キャンペーン期間中、電子マネーロォォン!された方々、おめでとうございました! 喜んでいただけましたでしょうか? 




馬券のロォン!がメインディッシュだとしたら、このアミダの電子マネーは「おみや」といったところでしょうか? こうして、歓喜のメッセージもたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

これにて、3か月にわたったキャンペーンも終了。当面、この「おみや」ゲットチャンスは訪れることはないでしょう。
(否、コラム上での突然ブッコミクイズはあるかもしれませんが)

電子マネーはなくとも、競馬は続きますし、秋競馬はここからが本番。
より北斗の万馬拳の1打席1打席のバッターボックスを、末永く楽しんでいただくたために張ったキャンペーンですから、今回、電子マネーをゲットした方はもちろん、惜しくもアミダではずれ続けた方も(とはいえ、ハズレっぱなしの方はそんなにいませんが)「キャンペーンが終わったからハイ終わり!もらった電子マネーは返さないもんねー!」で私たちからソッポを向くような方々ではないと信じております。もしそうだとすると何のためのキャンペーンだったんだ?と開催を疑問視してしまいますからね? 

もちろん、この先の道も険しく、大きな空振り三振、絶好球を見逃し三振、飛距離は十分の大ファール、真芯を喰ったセンターライナー等、観客の皆様か思わず「うわっ…」と悶絶する残念なアウトもあるかもしれません。

それでも、いざ出た会心の当たりに歓喜のロォン!した時は、惜しみない拍手と引き続きロォン!報告を引き続き掲げていただければと思います。



我々も、皆様の命の次に大事なお金を預かり、馬券収支の命運も担っている立場として、勝つ、儲けるにこだわるスタンスで臨むのはもちろんのことですが、たとえその試合は負けたとしても、せめて入場料分だけもペイしたり、「負けたけど、いい試合だったな。」と笑ってスタジアムを後にしてもらえるよう、真剣勝負とエンターテインメントの両面から更なるCS・北斗の万馬拳「らしさ」を追及していきます。

これからもよろしくお願いします。

余談ですが、お金よりも大事な「命」。
その尊さについては、是非ともこちらの授業をご覧ください。ただの競馬好きの野球小僧ではない。人は円熟するとこのような最終形を迎えられる素晴らしい例ですね。見るたびに胸打たれます。


あしたから3日間開催。ということはコラムも3本。
きょうはこの夏の振り返りとこれからの秋競馬、皆様に対してのお願いという事で、このへんでご勘弁ください。

9頭立ての2歳重賞。それでも見方ひとつでとっても面白いですよ!
行きましょう! サウジアラビアRCへ!


ここから先は

2,612字 / 3画像

¥ 300

※予想に関するクレームは一切受け付けません。 ※馬券は自己責任でお願いします。 ※みなさんが寝たり遊んだりテレビ見たりしている時間を割いて予想しています。その対価として料金をいただいております。 ※的中率よりも回収率重視になります。 ※予想の転載・転売は一切禁止致します。