見出し画像

同人イベント初心者のジュンブラフェス体験記

6/30の赤ブー主催の同人誌即売会、ジューンブライドフェスに参加してきました。
一人で。初参加です。

一人で地方から東京のイベントに初参加とかハードル高ぇ〜……と思ってましたが、行ってみたら割と何とかなりました。やったぜ。

私は初心者ということもあってあまり早い時間から並んだりはせず普通に開場時間に合わせて行きました。今回は10時。
ビッグサイト駅まで30分ちょいくらいの場所に滞在していたので電車乗り換えて行きました。

本当は余裕を持って9時半くらいに着きたかったんですが、出るのが遅れたり乗り換えアプリで調べたらバスの方が早いみたいで一回バスに乗り換えようとして調べ直したらもう行っちゃってたりで10時頃になりました。
まあちゃんと着いたのでヨシ。

で、ゆりかもめでビッグサイト駅についてからは人の波に乗ってみんなが向かってる方へ。
ビッグサイトの例の建物がありました。記念に写真も撮った。
で、そこから歩いて東と西に別れて一般入場の看板に従って中に入り、チケットを購入。
ここからが長い。

チケットを買ってから周りの人について外に出て歩く。これが結構な距離。
熱中症対策に日傘をさしたままてくてくてくてくてく……周りにいっぱい人がいるので迷う心配はないんですが、「え?遠くない?どこまで行くの?」と途中何回も思いました。

そしてやっと列が見えてきたと思ったら、そのまま野外でしばらく待機。
スタッフの方の誘導に従い並んで待ちます。前にもすごい人数がいて、皆日傘やら手持ち扇風機やらで暑さ対策してました。
当日はそこまで気温は高くなく、私も日傘はさしてたんですが、それでも背中を汗が流れました。暑さ対策・水分補給はしっかりしないとマズそう。
あとペットボトルの蓋があかなくて困った。

向こう側にものすごい行列があるのが目に入り気が遠くなりかけましたが、待ち時間は覚悟していたほどではなく、一度動き出してからはわりかしすんなりシャッターの前まで来ました。

シャッターが開いたら中に。
もうさっそくスペースがあって本を頒布してました。
内部構造を事前に全く把握していなかった私は自分が今何ホールにいるのか分からず混乱しましたが、ホールを出るとでっかく数字が書いてあるし案内図もあり、ちゃんと行きたかったホールに行けました。事前確認、大事。
あと並んでる間に化粧室に行きたくなったので、入ってすぐ行くとあまり並んでなくてすぐ行けました。後で化粧室前を通りかかった時は並んでたので早めに行っておいてラッキー。

案内図を見てもなお若干迷いながら目当てのホールにたどり着き、NAVIOというサポートサイトで検索したマップやTwitter(X)でサークルさんが出していた場所を参考に、机に出ている番号(例・あ 10a)と照らし合わせながら探していきます。
といっても、私の場合はそれほどかからずに見つかりました。

そしてその後はもう端から順番に見て行く。
一番手前の入口側のサークルさんから真っ直ぐに全て見ながら欲しかった本や買おうと思った本屋グッズを買っていきます。
本を買うついでに何人かのサークル主さんにはいつも見てます!と声をかけさせていただきました。
私の場合は大体の予算を決めて財布に入れていたんですが、序盤からハイペースで買いまくってしまって焦りました。
途中から少し落ち着いて、買うと決めている物以外は一度見てしまってから買うか決める……という感じを心がけましたが、余裕で有り金ギリギリまで買いました。
この辺は人によるかとは思いますが、旅行でもなんでも、だいたい目星つけてたのにいざ行くとなんかいっぱい買っちゃう……ってことないです?
私はあります。

そんなわけで開場から2時間程、入場からは1時間半?程たった頃には、本やらアクスタやらハンドメイドグッズやらを想定以上に買い漁り、二つ持参したエコバッグに詰めて持ち手が引きちぎれそうになりました。
荷物の重量的にもお財布的にもこれ以上は厳しいかとなってきて、お昼頃に退散しました。
他のジャンルも少し見て回ろうかと思ったんですが、これ以上はお金もないし買った本を持って回るのもキツいしでやめました。戦略的撤退というやつ。
閉場時間よりだいぶ早めですが、既に帰り始めている人は結構いて、人の流れに沿ってえっちらおっちら。
お昼ご飯は人多すぎて絶対並ぶと思ったので帰ってからにしました。あと荷物重すぎ。
ビッグサイト駅から電車で30分ちょいかけて滞在場所へ帰りました。
開場時間は10時から15時までですが、実際にはそれほどの時間いなかったですね。
とはいえずっと荷物もって歩いてたので、だいぶ疲れました。

初参加の感想ですが、初めての場所に一人参加がハードル高くてビビりまくってたんですが、行ってみればなんとかなりました。
駅から周りの人に着いてけば会場にはたどり着けるし、本は「新刊一冊ください」だけでなんとかなるし。
事前に考えてたよりは全然一人でも大丈夫でした。
ていうか一人参加の方結構いたし。
誰にも気兼ねせず本を買いまくれるし。
あと、ちょっと勇気はいるけどサークル主さんにお声かけしても嫌な顔とかはされない。
「いつも見てます」と言うと喜んでくださいました。よかった〜。

お金について、1万円札を出すとお釣りがたくさんいるので大変だそうで、1000円札を何枚か持っていきましたが足りませんでした。
両替ができず結構1万円札のまま持って行っちゃったんですが大丈夫でした。
皆さん1000円出されるから小さいお金だらけになるので、後半は結構大丈夫そう。
でも多分最初は皆が言うようにやめといた方がいいのかな。
あと財布の紐は緩みまくるので、予算が決まってるならそれ以上は財布にいれないとかしないと無限に買っちゃうから気をつけた方がいい。
結局何冊買ったんだろう。気にはなるけど怖くて数えてない。

なんにせよこれでハードル下がったし、機会があればまた行きたいです。
一度行きたいとは思いつつ、金銭や精神状態などの不安で行くかどうか悩んでたんですが、家族や相談乗ってくれた人たちのおかげで参加出来ました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?