見出し画像

お酒マンガを語るマンバ読書会レポート

どうも、クチコミとランキングでいいマンガが秒で見つかるサービス『マンバ』です!
先月もYouTube Live配信にてオンライン読書会を開催しました!

今回のテーマは「飲みつつ読もう!お酒マンガを語る会」。

イベントのもようを、マンガソムリエ・兎来栄寿さんによるレポートでお届けします!配信アーカイブを聞きながら紹介した作品をチェックしてみたり、マンガに登場するおつまみ・お酒を作ってみてくださいね〜!

◇◆◇◆◇

マンガソムリエの兎来栄寿です。
4/24(土)、「お酒マンガ」を語るオンラインマンバ読書会が開催されました。

今回は、マンガを語るのみならず「マンガ酒・マンガつまみを作って飲もう!」というコンセプトで、事前からトピックでも酒マンガの話題に加えておつまみのレシピなども寄せられ盛り上がっていました。

Twitter上でも、実際に作ってみたマンガ飯が紹介されていました。


画像1

そして今回は私自身も皆さんと一緒にマンガカクテル&マンガおつまみを作る、半ば料理番組のようなこともやらせていただきました。

画像2

事前に試したレシピが、クチコミでも話題になっていた『酒のほそ道』の「アボたまグラ」。

あまりに美味しそうで、出来上がりの写真を撮る前に食べきってしまいました(笑)。
簡単でおつまみにもピッタリだったので、アボカド好きな方には試していただきたいです(暑くなってきたのでアボカドの追熟具合にだけご注意を)。

そして、この日のメインディッシュと言っていい一品が、今年約30年ぶりに復活を遂げて大きな話題となった『OH!MYコンブ ミドル』1話に登場する「サラダチキンのうまジャム和え」。

画像3

何を隠そう私は子供の頃に『OH!MYコンブ』が大好きで、LOOKチョコレートのロシアンルーレットやリトルグルメの実食もやっていました。

その中でも主人公のコンブを負かした「アイスプリン」(プリンとバニラアイスを混ぜて再冷凍する)というものがあり、どれだけ美味しいのだろう! と期待に胸を膨らませながら試しに作ってみたら無味の氷の部分がたくさんできて味がまだらになり、別々に普通に食べた方が美味しかった……と子供心にショックを受けた体験があるのです。

リトルグルメに若干のトラウマを植え付けられていた私が、この新生リトルグルメを食べた時どうなるのか期待と不安が入り混じっていましたが……「サラダチキンのうまジャム和え」、普通に美味しかったです!

大前提として、マーマレードとお肉ってあまり合わせたことがない人も多いと思いますが非常に合うんですよね。生ハムメロンというメジャーな組み合わせもありますが、肉とさっぱりした甘みのある果物は実は相性がとっても良いのです。レバーペーストにマーマレードを添えて出してくれるお店もありますが、サラダチキンとマーマレードも非常にマッチしていました。加えてうまい棒チーズ味の塩気がいい具合にアクセントになっていました。うまい棒の味を変えることによって更なる味変も可能ということで拡張性もあり、これは想像よりずっと良かったです。

これによって、四半世紀のトラウマが見事に氷解していきました。ありがとう、大人のリトルグルメ。

続いて、大人気でアニメ化にも期待がかかる『ブルーピリオド』より、8巻に登場する普段のおかずにも酒の肴としても優秀な二品「鯖缶アヒージョ」と「キャベツサラダ」を作成。

画像4

しめじと鯖缶をほぐして混ぜ、にんにく少々和えてレンチンするだけ。

画像5

見た目はただのちぎったキャベツですし実際そうなのですが(笑)、そこにごま油少々と鶏ガラスープの素少々を加えるだけでこれが非常に手軽で美味しい肴になるんですね。
連載で読んだ瞬間から試しに作ってみたら美味しくて、普段から愛用するようになったレシピです。

これらは火を使わず、包丁も使わなくて済み(この日は使いましたがなくてもOK)短時間で簡単にできて、しかも栄養的にも優れているメニューなのでお薦めです。

画像6

そして、『まんが道』にも登場するトキワ荘の宴席で飲まれていた伝説のカクテル「チューダー」で乾杯。

皆さんが飲んでいるお酒やおつまみなどもうかがいながら、いつもより和やかに進行していきました。

お酒がそこまで得意ではないマンバスタッフは、『Dr.STONE』のノンアルコールカクテルを作って楽しんでいました。

そしてこの日はさまざまな「酒マンガ」がたっぷりと語られました。

『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

『東京怪奇酒』

『美味しんぼ』

『もやしもん』

『こづかい万歳』

『よりみちエール』

『ルーツビア』

『西荻ヨンデノンデ』

『たくのみ。』

『実在ゲキウマ地酒日記』

『ワカコ酒』

『いっぽん!!~しあわせの日本酒~』

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』

『酒を泳ぐアザラシ』

などなど……
他にも沢山の酒マンガが話題に上がりました。

『侠飯』に登場するリンゴチーズを実際に作ってみたという方も。

読んだ後に、作って食べて飲んでマンガの外でも楽しめるのはこうしたグルメ系マンガの良いところですね。

そして、今回から始まった新たなる試み「#推しを3行で推す」。
文字通り、推したいマンガを3行だけで推していこうという企画です。

応援したい作品のクチコミを書こうにも、文章を書くのがあまり得意じゃないとか、そもそも何を書いて良いのかわからないという方もいるかと思います。そういう方こそ、ぜひお酒でも飲みながらスナック感覚で大丈夫なのでこの「推しを3行で推す」に挑戦してみて欲しいです。

その作品の何が良いと思ったのか? どこが好きなのか? エモいのか? ヤバいのか? エグいのか? 絵? 物語? どんなキャラやシーンに心動かされたのか? どのページや構図や設定に惹かれたのか? どんな人に薦めたいいのか?

パッと出てきた素朴な感想で良いので、ポイントをぎゅっと絞って投稿してみてください。

実際に3行で書いていただいたのがこちらです。

『ハッピーアワーガールズ』

『ユリキュール アルコール百合アンソロジー』

『アルコール百合アンソロジー・ストロング!』

『ばっかつ!~麦酒喝采~』

上記のあうしぃさんのように、3行では到底収まりきらない! という方はぜひその思いの丈も綴っていただければと(笑)

私も例として1本書きました。

『カーマトリック』

会の最後には
「久々に酩酊して楽しかったけど、この後マンガ読めないなw」
といったコメントもありました。みなさんも程よくお酒とマンガを楽しんでいきましょう。

ゴールデンウィークからまたもや緊急事態宣言が発令され、飲食店では酒類の提供ができなくなる厳しい状況になってしまいました。ただ、こうしてオンラインで飲みながら語るという選択肢も持てるのは良い時代だなと思いました。

とはいえ、なるべく早く終息して以前のようにオフラインで対面しながら同じマンガ飯やマンガ酒と一緒にマンガを回し読める日が戻ってきて欲しいなとも思います。

◇◆◇◆◇

兎来さんの料理実況も含めて素敵な会となりました。

そして次回のマンバ読書会は5/29(土)とお伝えしていたのですがこちら、諸事情により6月中に開催延期となります(すみません!)

延期となった分、楽しい企画をお届けしたいと思っておりますので、引き続きマンバ公式Twitterマンバ公式YouTubeチャンネルなどで続報をお待ちいただければ幸いです。

それでは次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?