見出し画像

【2020年下半期編】新作マンガと完結マンガを総振り返り!マンバ読書会レポート

どうも、クチコミとランキングでいいマンガが秒で見つかるサービス『マンバ』です!
先月もYouTube Live配信にてオンライン読書会を開催しました!

今回のテーマは「2020年のマンガ」。年のはじめに昨年のマンガを総振り返りするイベントを実施しましたよ〜。

イベントのもようを、マンガソムリエ・兎来栄寿さんによるレポートでお届け!そして大ボリュームなので【上半期編】【下半期編】に分けてお送り中。

▼レポート前編はコチラ!▼

去年完結したマンガ、1巻が発売されたマンガを兎来さんに厳選紹介していただきました。「こんなマンガあったな〜」「これ見逃してた!」などなど素敵な発見がたくさんあるはず。
配信アーカイブを聞きながら紹介した作品をチェックしてみてくださいね〜!
それでは下半期(2020年7月〜12月)編スタート!

◇◆◇◆◇

おはこんばんちは、マンガソムリエの兎来です。

1月23日(土)、2021年最初となるマンバ読書会が開催されました。
テーマはずばり「2020年のマンガ」!

2020年の1~12月の時事ニュースとマンガ界のニュースを一緒に振り返りつつ、各月のマンガの中で推された作品を総覧していきました。

下半期編のレポートでも引き続き、

①その月の時事ニュース…参考:時事通信フォト
②その月のマンガ界のニュース
③その月の主な完結巻
④その月の注目の新作
(※完結巻のコーナーには実際の完結年月とは異なる「2020年のその月に電子書籍が発売された作品」が含まれる場合があります)

という形で、それぞれの月を見ていきたいと思います。

〈7月〉


・令和2年7月豪雨
・藤井七段が最年少タイトル17歳11カ月、棋聖位獲得
・「Go To トラベル」キャンペーン開始、東京は除外
・大リーグ4ヶ月遅れで開幕


・『ハイキュー!!』『ゆらぎ荘の幽奈さん』完結
・矢吹健太朗『あやかしトライアングル』少年ジャンプで新連載


個人差あります

夫のちんぽが入らない

天泣のキルロガー

1122

ワンコそばにいる

私の神様

あーとかうーしか言えない

かくしごと

マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間

午前0時、キスしに来てよ

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

秘密のチャイハロ

12歳。

その他の2020年7月の完結マンガはこちらから


女の園の星

光の箱

鉄人マコちゃん

女の子のためのストリップ劇場入門

カメラ、はじめてもいいですか?

はたらく細胞LADY

星屑テレパス

サラウンド

西荻ヨンデノンデ

意味がわかると怖い4コマ

やわらかな命日

羊角のマジョロミ

二階堂幸短編集 ありがとうって言って

7月の特薦クチコミはこちら。

その他、注目の2020年7月に発売の新作はこちらから

〈8月〉


・安倍総理辞任
・終戦75年、75回目の広島原爆忌
・将棋の藤井棋聖、最年少で二冠
・イスラエル、UAE国交正常化
・サッカー欧州CL、バイエルン6度目の頂点


・『僕の心のヤバイやつ』次にくるマンガ大賞2020Webマンガ部門1位を受賞。『アンデッドアンラック』がコミックス部門1位
・『図書館戦争』完結
・コミックマーケット98開催中止
「続けコミティア」クラウドファンディングがスタート

コミティアのクラウドファンディングには私も微力ながら支援させていただきました。コミティアがなければ表の舞台に立つこともなかったという方も非常に多いと思いますので、2月も中止にはなってしまいましたがあの素晴らしい場が今後も存続することを切に祈ります。


トクサツガガガ

イムリ

リボーンの棋士

中間管理録トネガワ

ど根性ガエルの娘

ヒナまつり

それでも世界は美しい

ドメスティックな彼女

WeTuber おっさんと男子高校生で動画の頂点狙ってみた

三ツ星カラーズ

孤島部長

イレブン

大正電氣バスターズ~不良少女と陰陽師~

ヨルの鍵

テリトリーMの住人

恋に恋するユカリちゃん

―ヒトガタナ―

コミンカビヨリ

その他の2020年8月の完結マンガはこちらから


塀の中の美容室

フォーゲット・ミー・ノット

永沢君

パルノグラフィティ

ご隠居コレクション

GANTZ:E

後ハッピーマニア

ういきき

うしろの正面カムイさん

声優ラジオのウラオモテ

田舎

缶乃短編集 無職とJK

合格のための! やさしい三角関係入門

SHAMAN KING マルコス

侵略ニャッ!

麦酒姫

遠田おと短編集 にくをはぐ

ある奴隷少女に起こった出来事

寒がりに雪

ようこそBALLGAMEへ!

神域のシャラソウジュ~少年平家物語~

もっけの箱庭

バー・オクトパス

ふたりはだいたいこんなかんじ

mahjong まんが王

ゴッドハンド輝~沈黙のコロナ2020~

潮と壱成

キミのこと喰べていーい?

とーとつにエジプト神

いとしいあなたのこころをたべる

クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-

現代魔法使いのお気に入り


8月の特薦クチコミは大ボリュームのこちら

『秋山さんのとりライフ』、『カメラ、はじめてもいいですか?』のWカメラマンガも話題でした。


その他、注目の2020年8月に発売の新作はこちらから

〈9月〉


・菅内閣が発足
・全米テニス大坂なおみ、2年ぶり優勝
・大相撲秋場所、正代が初優勝


・「トキワ荘マンガミュージアム」がオープン
・『AKIRA』第1巻が100刷を突破

椎名町に復活したトキワ荘、私も初日に行きましたが、あそこは間違いなくすべてのマンガ好きが行くべき場所です。トキワ荘そのものもそうですし、駅からそこに辿り着くまでにあるラーメン屋青葉や、観光案内所の展示なども見応えたっぷりです。
『AKIRA』は発売から36年目にして講談社作品としては初の100刷という異形を達成。作中でも描かれた2020年五輪延期が現実のものとなってしまったのは皮肉なことですね。


あさひなぐ

鬼灯の冷徹

金剛寺さんは面倒臭い

RaW HERO

ランド

アマネ†ギムナジウム

狭い世界のアイデンティティー

まぼろしまたね

水は海に向かって流れる

高嶺と花

アルマ

皆殺しのアーサー

魔女は三百路から

海猫荘days

鈍色のカメレオン

契れないひと

デイズ・オン・フェス

ぶどうとスミレ

特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室

僕らの色彩

わるいあね

ニュースの現場から!

メゾン刻の湯

ノケモノと花嫁 THE MANGA

HIKARIーMAN

コスプレ地味子とカメコ課長

リネンの春

令和はなまる学園

キャロル&チューズデイ

美少女同人作家と若頭

イロメン ―十人十色―

TOKYO TRIBE WARU

その他の2020年9月の完結マンガはこちらから


メダリスト

カラオケ行こ!

プリンタニア・ニッポン

アキはハルとごはんを食べたい

ヨリシロトランク

優しくしたい。

クラスで一番可愛い子

映画大好きカーナちゃん NYALLYWOOD

売野機子短篇劇場

あの子がデリバリーシンデレラになるまで

山月記

天帝少年 中村朝短編集

見せたがりの露乃ちゃん


9月の特薦クチコミはこちら


その他、注目の2020年9月に発売の新作はこちらから

〈10月〉


・東証、全銘柄の売買終日停止=システム障害で初
・トランプ米大統領、新型コロナ感染
・全仏テニス、ナダル4連覇で13度目V
・巨人、ソフトバンクがリーグ優勝
・ドジャース32年ぶりワールドシリーズ制覇

遅れての開幕だった野球ですが、2020年にもたくさんのドラマがありました。特にダルビッシュ有投手はもし例年通りのスケジュールであったら新記録も達成していたであろう好調ぶりで来シーズンも楽しみです。最近はプロ野球選手もYouTubeを始めて素の姿や面白い話が聞けるのが良いですね。なお、プロ野球ファンの方には去年のお薦め作品として『高速スライダー 幸運な男・伊藤智仁』を挙げさせていただきます。


・週刊ビッグコミックスピリッツ創刊40周年
・くらげバンチ7周年
・月刊ヒーローズがWebサイトコミプレに移行
・劇場アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公開、『鬼滅の刃』発行部数1億部突破
・TVアニメ『呪術廻戦』放映開始

セブンイレブンでしか買えない雑誌であったヒーローズが、企画号『ヒーローズ!!』として紙媒体は一応残りはするものの、事実上の休刊となり電子に移行しました。


約束のネバーランド

BLUE GIANT SUPREME

コウノドリ

A子さんの恋人

ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うな

ミタマセキュ霊ティ

ノラと雑草

天気の子

群青にサイレン

北極百貨店のコンシェルジュさん

アマゾネス・キス

恋する母たち

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~

圧勝

少女漫画のせいだからっ

ぐるぐるてくてく

君死ニタマフ事ナカレ

ほうき世界のアレアとイアラ

はるかなレシーブ

マリはハッピーエンドでお願いします

電人N

閃光ライド

雷神とリーマン

その他の2020年20月の完結マンガはこちらから


BLUE GIANT EXPLORER

ブランチライン

猫奥

BURN THE WITCH

おかえりアリス

詩歌川百景

太陽と月の鋼

伽と遊撃

やきもんロワイヤル

くらしき ぎゃらりーかふぇ物語

父よ、あなたは…

悲熊

夢の端々

高校生を、もう一度

神様は“まほうつかい”をご所望です!

さよならしきゅう そのあと

今日もカレーですか?


10月の特薦クチコミはこちら

その他、注目の2020年10月に発売の新作はこちらから

〈11月〉


・都構想、反対多数=住民投票、大阪市は存続
・米大統領選、バイデン氏勝利確実
・ソフトバンク、パ初4年連続日本一

米大統領選は紛糾しましたね。それこそ、フィクションの世界のようなことが連日報じられて正しい情報源を見極めるのがより大事な時代だと感じました。


・パイ インターナショナルのマンガレーベル「パイコミックス」が始動
・コミティア134開催
・「医療マンガ大賞」受賞作発表
・高橋留美子が紫綬褒章を受章
・マンガ・アニメ業界カンファレンス「IMART2021」2021年2月開催決定

高橋留美子さん、何十年も週刊誌で読者を楽しませ続けてきている功績は偉大です。


ハイキュー!!

生理ちゃん

砂ぼうず

いとしのムーコ

親愛なる僕へ殺意をこめて

社畜と少女の1800日

素敵な彼氏

虹、甘えてよ。

センチメントの行方

病室で念仏を唱えないでください

俺様ティーチャー

パパと親父のウチご飯

終電ちゃん

夕凪に舞え、僕のリボン

1/3 さんぶんのいち

僕が僕であるために。

コーセルテルの竜術士~子竜物語~

会の中で話題になったのは『ナナマルサンバツ』。

クイズという珍しい題材を、20巻という巻数を重ねながらもまったくダレることなく最後まで熱く描ききった秀作です。クイズにあまり興味がない方でもきっと楽しめます。

その他の2020年11月の完結マンガはこちらから


私のジャンルに「神」がいます

千の夏と夢

犬釘を撃て!

JUMBO MAX

こいぐるみ

美川べるのといかゴリラのまんが飯

地獄色

治の国のアリス

イトイ圭作品集 ナインストーリーズ

ジャンケットバンク

隣人X

ガニメデ~殺戮の島~

ダーウィン事変

あなたはブンちゃんの恋

こはる はる!

地図にない場所

おとなりに銀河

みつば君はあにヨメさんと。

神獣医

ドナー法ーある臓器移植コーディネーターの記録ー

ふたりエスケープ

放課後のサロメ

デンタルクエスト

最果てから、徒歩5分

舞台に咲け!

午後9時15分の演劇論

ツインズシング

朝食会

褐色編集さんとショタ漫画家

とりまウチらに話してみ? ~テンアゲギャルが世界を救う~

となりの保護者ちゃん

感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた

双子たちの諸事情

私の身に起きたこと ~とある在日ウイグル人男性の証言 2~

あかとき星レジデンス

旅ぎゃる!日本じゅーだんチャリきこー

アメデオ旅行記

La maquilleuse

Q.天上の音楽


11月の特薦クチコミはこちら。

その他、注目の2020年11月に発売の新作はこちらから

〈12月〉


・英国でコロナ変異種
・英EU貿易協定合意
・全日本フィギュア、羽生5年ぶり5度目制覇


・水島新司、引退を発表
・柳沢きみお画業50周年
・『はじめの一歩』『FAIRY TAIL』『DAYS』マガポケで無料公開
・『チェンソーマン』第一部最終回
・『鬼滅の刃』最終巻発売、『無限列車編』興収300億円突破

2020年は歴史に残る鬼滅イヤーでしたが、最終巻発売時はこのご時世でも書店に人がごった返すお祭り騒ぎに。書店員の方は本当にお疲れ様でした……。395万部刷っても全然足りずに即品切れになる作品、今後現れるんでしょうか。

マンバ読書会の裏番組で開催されていた「俺マン2020」でも、『チェンソーマン』が1位に輝きました。2020年最も面白かったマンガとしてこの作品を挙げずにはいられないという人も多かったことでしょう。第二部、そして『呪術廻戦』と同じMAPPAによる映像化も非常に楽しみです。


鬼滅の刃

https://manba.co.jp/boards/65283

私の少年

首を斬らねば分かるまい

きみを死なせないための物語

バベルの設計士

マリアージュ~神の雫 最終章~

ぼくの輪廻

Bread&Butter

サムライせんせい

ムーンランド

このなかに石油王がいます

ゆらぎ荘の幽奈さん

ベルサイユオブザデッド

この愛を終わらせてくれないか

両国花錦闘士

全員くたばれ!大学生

エデンの魔女たち

アクターダンス

ミリオンダラーディガー

夢喰いメリー

やっと君とめぐり逢えたんだ

この世を花にするために

ジョゼと虎と魚たち

バドラッシュ

魔夜の娘はお腐り咲いて

ドクザクラ

聖女の揺籃、毒女の柩

台所のドラゴン

鈍色の箱の中で

冴えないリーマンとヤンキー女子高生

1000円ヒーロー

スライムライフ

男塾外伝 大豪院邪鬼

Aチャンネル

神アプリ

特薦クチコミはこちら

その他の2020年12月の完結マンガはこちらから



怪獣8号

焼いてるふたり

鬼ゴロシ

僕はお肉じゃない

うるわしの宵の月

カナカナ

おら、嫁っこさ行くだ! ーコスプレJK

百合オタに百合はご法度です!?

つむじまがり×すぷりんぐ

東京決闘環状戦

明正神争記-メイセイラグナロク-

幸っちゃんさん

デーリィズ

4人はそれぞれウソをつく

姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い

クレイジーフードトラック

プレゼントフォーユー

ホームドラマしか知らない

全裸稼業

僕は先日死にました。

私とこわれた吸血鬼

ざんげ飯

ブラックバウンズ

兄ちゃんの弟

凸凹のワルツ

ケーキの切れない非行少年たち

入浴ヤンキース

晃くんかもしれないし晃ちゃんかもしれない

猫とシュガーポット

新婚だけど片想い

シルバーポールフラワーズ

茨城ってどこにあるんですか?

シックス

わたしは壁になりたい

ふつうのきもち

美木さん、大好きです!

もういちどスポットライト

松かげに憩う

50歳母が婚活して結婚しまし

ガールズインザヘル

裏路地浪漫屋物語

さらざんまい

リリィ・トライアングル

ほろ宵セレナーデ

ボーイズラブ藪の中概論

許嫁弁当

福引き怨霊生活

さいごのおんな

あつい恋にはむいてない

安堂鍵乃子の暗号事件簿

鬼滅の刃 外伝


12月の特薦クチコミはこちら

その他、注目の2020年12月に発売の新作はこちらから

…といった形で駆け足で2020年を振り返りました。

その後、ふつおたコーナーで紛糾したのはこちらの話題。

単行本のカバー下、いつ見るか問題。個人的には、中身に即した内容であることも多いので読み終わった後に読む派閥ですが、これが意外と割れました。とりあえず最初にあるかどうか確認するために見る派、そもそも見ない派……。最初に見るけどそれで後悔することもあるという方も。改めてマンガの読み方も千差万別だなと思いました。皆さんはどうでしょうか。

また、「完結済みの作品を教えて」と言われたときに何巻くらいのものをおすすめするか問題。私は巻数よりその人が求める内容であるかどうかを重視しますが、それでも50巻以上の作品になると流石に多いので薦める時は考えますね。
そう考えると最近の『鬼滅の刃』や『約束のネバーランド』などは実にちょうどいい巻数なのだなと。

更に、今後の読書会のテーマ募集コーナーではずばり「百合マンガ」というご提案が。6月25日の百合の日に開催するのは良いのでは、というのはとても素敵なアイディアですね。前向きに検討させていただきます。

そして、ebookjapanのサービスへの称賛の声。ebookjapanは本を買ったときに本棚に背表紙を並べられるのが読書家に非常に好評ですね。セールが多くて追い切れない、というのは確かに。Kindleにおけるきんどうさん的な存在がebookjapanにもいたらありがたそうです。

2020年の作品振り返りによって圧倒的過去最長のレポートとなりましたが、非常に多く見えてこれでも拾い切れていない作品も数多くあり心苦しいほどです。ともあれ、素晴らしい作品を生み出してくださる方・届けてくださる方に日々感謝です。2021年もたくさんのマンガに触れて、愛して、愛を語っていきましょう!

◇◆◇◆◇

というわけで2020年、まるごと振り返らせていただきました。
気になる作品がたくさん見つかっていれば嬉しいです!

そして今月のマンバ読書会のお知らせを改めて。

配信は2月27日(土)18時より。テーマは「少年マンガの名バトル」です!心震わされた名バトルのクチコミをぜひマンバまでご投稿くださいませ。詳細は以下noteをご覧ください。

それでは来月もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?