見出し画像

【2020年上半期編】新作マンガと完結マンガを総振り返り!マンバ読書会レポート

どうも、クチコミとランキングでいいマンガが秒で見つかるサービス『マンバ』です!
先月もYouTube Live配信にてオンライン読書会を開催しました!

今回のテーマは「2020年のマンガ」。年のはじめに昨年のマンガを総振り返りするイベントを実施しましたよ〜。

イベントのもようを、マンガソムリエ・兎来栄寿さんによるレポートでお届け!そして大ボリュームなので【上半期編】【下半期編】に分けてお送りしてまいります。

▼下半期編(7〜12月)レポートはコチラ!▼

去年完結したマンガ、1巻が発売されたマンガを兎来さんに厳選紹介していただきました。「こんなマンガあったな〜」「これ見逃してた!」などなど素敵な発見がたくさんあるはず。
配信アーカイブを聞きながら紹介した作品をチェックしてみてくださいね〜!

◇◆◇◆◇

おはこんばんちは、マンガソムリエの兎来です。

1月23日(土)、2021年最初となるマンバ読書会が開催されました。
テーマはずばり「2020年のマンガ」

2020年の1~12月の時事ニュースとマンガ界のニュースを一緒に振り返りつつ、各月のマンガの中で推された作品を総覧していきました。

このレポートでも、

①その月の時事ニュース…参考:時事通信フォト
②その月のマンガ界のニュース
③その月の主な完結巻
④その月の注目の新作
(※完結巻のコーナーには実際の完結年月とは異なる「2020年のその月に電子書籍が発売された作品」が含まれる場合があります)

という形で、それぞれの月を見ていきたいと思います。

〈1月〉


・中国武漢で新型肺炎発生
・英国がEU離脱

どうしても去年を振り返るとなるとコロナの話題も多くなってしまいますね。マンガ業界、とりわけ実店舗を持つ書店さんへの影響は甚大でした。一方で、2019年に紙の売上を追い抜いた電子書籍は巣ごもり需要で更に伸びた年でした。


・望月ミネタロウ×山川直人の新連載『フレデリック』スタート
・浦沢直樹×オリンピック、荒木飛呂彦×パラリンピックのアートポスターが公開
・長谷川町子生誕100周年を記念し『サザエさん』全68巻が27年ぶりに復刊
・『マイ・ブロークン・マリコ』単行本発売
・『戦争は女の顔をしていない』1巻発売

荒木先生のポスター、デザインが秀逸すぎて家に飾らせていただきたい。『マリコ』や『戦争は~』など、年初から非常に強い新作がどんどん発売していった1年でしたね。


バジーノイズ

がっこうぐらし!

かわいいひと

ちはるさんの娘

放課後すとりっぷ

鉄鍋のジャン!!2nd

妻に恋する66の方法

水野と茶山

リクエストをよろしく

トーキョー忍スクワッド

間取りはどれにする?

大上さん、だだ漏れです。

WILD PITCH!!!

にがくてあまい

まんまるポタジェ

ホテルヘルヘイム

金田一くんはギャルが嫌い。

超能力者と恋におちる

SEVEN EDGE

その他の2020年1月の完結マンガはこちらから


参加者の一人であるあうしぃさんは、あらかじめご自身の書いたクチコミを各月ごとにまとめて下さいました。


マイ・ブロークン・マリコ

猫とヤモメ

たまご 光用千春作品集

左様なら今晩は

東京怪奇酒

きちじつごよみ


さかさまロリポップ

社畜サキュバスの話

あわつぶキラキラ

水族館が好きすぎて!

TRPGカフェにようこそ!!

放課後の哲学さん

夢見るルネサンス

猛禽ガールもも子

まんが 超訳『論語と算盤』

浅海さんと死んでもイキたい。

レトロゲーとかマジウケる!

てくてく秩父巡礼~秩父礼所三十四ヶ所観音

1月の特薦クチコミはこちら

その他、注目の2020年1月に発売の新作はこちらから


〈2月〉


・新型肺炎でクルーズ船が横浜港停泊
・『パラサイト』が最多4冠=米アカデミー賞
・元プロ野球選手・監督野村克也さん死去


・『DEATH NOTE』新作読切がジャンプSQ.に掲載(※2021年2月4日に『DEATH NOTE短編集』として発売されました)
・『薔薇はシュラバで生まれる』発売
『銀の匙』完結巻発売
『らーめん再遊記』連載開始
『Let's 豪徳寺!SECOND』連載開始
『逃げるは恥だが役に立つ』最終回
・「TEZUKA2020」プロジェクト『ぱいどん』がモーニングに掲載

『ぱいどん』は本当に未来感がある出来事でしたね。今後増えていくであろう、AIによる創作がどうなっていくのか興味がつきません。
『らーめん再遊記』で「ラーメンハゲ」が公式な呼び方となったことは感慨深いです。ネタ的に取り上げられがちですが、優れたビジネス・創作マンガでもあるので機会があれば是非。


マンガに、編集って必要ですか?

前略 雲の上より

きみが心に棲みついたS

ALL OUT!!

さよならローズガーデン

神緒ゆいは髪を結い

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

青楼オペラ

ピーチガールNEXT

きみが心に棲みついたS

木曜日は君と泣きたい。

小説王

すんどめ!!ミルキーウェイ

今度の恋は勝ちましょう

パステル家族

文句の付けようがないラブコメ

VOICE CUSSION-ボイスカッション-

その他の2020年2月の完結マンガはこちらから


いまかこ

その時の彼女が今の妻です

愛人 ラマン

宙に参る

SQ  君の名前から始まる

歌屑 伊藤悠初期短編集

アシダカ~闇マネー狩り~

マザー

裏の家の魔女先生

母と姉

私の身に起きたこと ~とあるウイグル人女性の証言~

ナギサマリンライフ

君たちが子供であるのと同じく

仲谷鳰短編集

女だって時間停止できるんだからっ!

Qualia -Envy-

Qualia -Jealousy-

なんだこの人生 日曜しか生きた心地がしない社畜OLの日常

けいおん!Shuffle

香好さんはかぎまわる

ガールズ&パンツァー 樅の木と鉄の羽の魔女

まんが家女子、旅に出る。

やさしいしろくま

大切な人が死ぬとき ~私の後悔を緩和ケア

終わりの始まりを、君と一緒に。


2月の特薦クチコミはこちら


その他、注目の2020年2月に発売の新作はこちらから


〈3月〉


・山手線新駅「高輪ゲートウェイ」開業
・東京オリンピック延期決定
・新型コロナイタリア死者1万人に
・大相撲春場所白鵬、鶴竜破り44度目V
・志村けんさんコロナにより死去

話題になった高輪ゲートウェイ駅ですが未だに行っていません……この1年、いかに外出しなかったかを思い起こさせます。


・『ドラえもん』50周年記念。少年サンデーの連載作品に登場するコラボ企画
・『風太郎不戦日記』1巻発売
・実業之日本社新レーベル「COMICジャルダン」スタート

サンデーのドラえもん、シークレットと謳われながら「全然隠れてない!」と話題に。


ウォーキング・キャット

サイクリーマン

彼女と彼氏の明るい未来

ただ離婚してないだけ

僕と君の大切な話

食の軍師

天を射る

じけんじゃけん!

ぽちゃまに

オンラインの羊たち

夜明けの旅団

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ

BIRDMEN

マケン姫っ!

ハンツー×トラッシュ

その他の2020年3月の完結マンガはこちらから


だから私はメイクする

Dr.STONE reboot:百夜

おむすびの転がる町

カノジョは今日もかたづかない

猫を拾った話。

出没!ビール女子

さよなら、レバ刺し~禁止までの438日間

49歳、秘湯ひとり旅

外科医のママ道!

注文の多い喫茶店

容赦ない和田ラヂヲ

俺の彼女は宇宙一かわいい

ほごけん


3月の特薦クチコミはこちら

『ホクサイと飯さえあれば』の完結巻も出た鈴木小波さん。間違いないですよね。

その他、注目の2020年3月に発売の新作はこちらから


〈4月〉


・新型コロナで緊急事態宣言
・政府が国民に一律10万円と布マスク配布
・新型コロナ、世界の感染者300万人超える


・わたなべまさこ『秘密-ひめごと-』がマンガMeeで新連載
・手塚治虫文化賞発表。マンガ大賞は高浜寛『ニュクスの角灯』。新生賞は田島列島
・漫画ゴラクが電子書籍化

先日、「車田正美さんも『男坂』と『聖闘士星矢』の続きを並行しながらもう67歳かぁ……」と感慨に耽っていましたが、わたなべまさこさんは別次元。コロナ禍でアシスタントを呼ばず独力で原稿を〆切2週間前に仕上げ、今後描きたいプロットも10本くらいあるとか。車田さんにもあと四半世紀元気で描いて頂けたらそんな嬉しいことはないですが。


五等分の花嫁

逃げるは恥だが役に立つ

5時から9時まで

地獄のガールフレンド

ハーン ‐草と鉄と羊‐

宇宙戦艦ティラミス

亜獣譚

PとJK

惑星クローゼット

シマウマ

きんいろモザイク

ダーリン・イン・ザ・フランキス

ドラえもん プラス

その他の2020年4月の完結マンガはこちらから


禍つ罠師の勇者狩り

僕と悪夢とおねえさん

チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~

君に会えたら何て言おう

吸血鬼の食卓

妄想テレパシー

100日後に死ぬワニ

なんだか世界が美しいのは

Mashima HERO’S

女の解体新書

日下部さん

代闘士ハイコの事件簿

攻殻機動隊 THE HUMAN

間隙・すきま

雑な生活

男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話


4月の特薦クチコミはこちら。

その他、注目の2020年4月に発売の新作はこちらから

〈5月〉


・賭けマージャン認め黒川検事長が辞表提出
・京アニ放火、容疑者逮捕
・黒人暴行死、デモ全米に拡大
・スペースX「クルードラゴン」打ち上げ成功

世間的に辛いできごとが多い中で、クルードラゴンは明るい話題でしたね。京都アニメーションの事件は本当に辛かったですが、それでも途轍もない困難を乗り越えて送り出された『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が本当に素晴らしい作品で、今もなおロングラン上映中であることもこの世界を美しく感じられる一事です。


・『鬼滅の刃』完結
・こうの史代『アマビエさん』特別公開
・コロナ禍の日常を描くリレーマンガ企画「MANGA Day to Day」スタート
・「ジャンプの漫画学校」開催発表
・第44回講談社漫画賞『東京卍リベンジャーズ』『僕と君の大切な話』『ブルーピリオド
・コミティア132extra開催中止

アニメ化も発表された『ブルーピリオド』、最初からずっと衰えることなく圧倒的面白さを持続しているのでメディアミックスで一般層にも広がって更にブレイクしていくのが楽しみですね。


七つの大罪

サムライ8 八丸伝

もしもしカメさん~チンピラ、JKのパパに

ホームルーム

独身OLのすべて

将棋めし

偏愛カフェ

春待つ僕ら

大正ロマンチカ

ヨシノズイカラ

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代

無敵の人

椿様は咲き誇れない

天牢のアヴァロン

北陸とらいあんぐる

その他の2020年5月の完結マンガはこちらから


1日2回

イーハトーヴのふたりの先生

きみにかわれるまえに

レイナ

メビウスハート ―ディアティア外伝―

ひかりの素足 宮沢賢治傑作集

服を着るならこんなふうに for ladies′

夏目家の三姉妹

ANDAERφ アンデロ 六七質作品集

5月の特薦クチコミはこちら。


その他、注目の2020年5月に発売の新作はこちらから

〈6月〉


・藤井聡太七段、棋聖戦挑戦者に
・中国、香港国家安全法案を可決
・プロ野球3ヶ月遅れで開幕
・Jリーグ4ヶ月ぶりの公式戦

藤井聡太さんの活躍ぶりは凄まじいですね。『りゅうおうのおしごと!』の白鳥士郎さんもよく口にしていますが、マンガよりもすごい展開を現実でやられてしまうのですからたまりません。今後も何歳で何冠まで達するのか、非常に楽しみですね。


・週刊ヤングマガジン創刊40周年
・『約束のネバーランド』完結
・週刊少年ジャンプのビッグタイトルが次々完結

こち亀』、『BLEACH』、『ニセコイ』、『暗殺教室』などが相次いで終了を迎えた2016年に続き、『週刊少年ジャンプ』の看板作品が多数完結した年でした。また、複数の雑誌が周年を迎えてそれぞれに企画を催していた年でもありました。ヤンマガ誌上で、歴代の作家陣が「我漫 -ワガマン-」と題して思い出をマンガとして描いた連作では懐かしのキャラクターの再登場もあり胸が熱くなりました。


青のフラッグ

マトリズム

これだからゲーム作りはやめられない!

メイコの遊び場

空母いぶき

Still Sick

将棋指す獣

魔女の怪画集

ギャルごはん

川柳少女

私の正しいお兄ちゃん

欅姉妹の四季

魔法使いだった猫

メシアの鉄槌

魔女らば魔女れば

群青のアンサンブル~2年3組の生徒たち~

バケモノ達は夜明けを乞う

国宝のお医者さん

ニャンコ先生が行く!

おやすみシェヘラザード

金魚屋古書店

星の王子さま

かけおちガール

書店員 波山個間子

この国の不幸に仕えて

鬼を飼う

賭ケグルイ妄

サマーヒーロー

内藤死屍累々滅殺デスロード

終末フレンズ

私以外人類全員百合

その他の2020年6月の完結マンガはこちらから


そのへんのアクタ

姉の友人

きょうも厄日です

今日から未来

終末世界百合アンソロジー

数学ゴールデン

キャラメル シナモン ポップコーン

りもで・りんぐ

今度会ったら××しようか

しょうもないのうりょく

短い横断歩道も待つタイプの中学生

かしこくて勇気ある子ども

松苗あけみの少女まんが道

迷路庭園に死を

B/W

100日後に打ち切られる漫画家


6月の話題作として挙げられたのは、長らく出ていなかった町田洋さんの待望の新作「船場センタービルの漫画」。広告マンガの枠を超えた感動作で、町田洋さんに依頼をしようと思った方が素晴らしいなと思います。これを読んだ時、たまたま関西での用事があったので導かれるように船場にも立ち寄りました。落ち着いたらまたゆっくりと訪ねたいです。

また、2019年末のマンガプレゼン大会でその魅力がたっぷり語られた『きつねとたぬきといいなずけ』の連載も6月にスタートしました。

その他、注目の2020年6月に発売の新作はこちらから

◇◆◇◆◇

…というところで後半へ続きます!上半期だけでもこれだけの新作・完結作品がありました。衝撃!

引き続き下半期編もお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?