見出し画像

年代からマンガを探す

マンバでは、マンガの年代別に作品をまとめています。1950年代のマンガから2020年代のマンガまで、年代に応じて人気作を探すことができます。

『年代総合』から人気の作品を探す

『年代総合』には、『フッターメニュー』内の『年代 > 一覧をみる』からアクセスしてください。(https://manba.co.jp/release_years

スクリーンショット 2021-01-29 14.57.05

年代総合では『2020年代』『2010年代』『2000年代』『1990年代』『1980年代』『1970年代』『1960年代』『1950年代』の年代別に、人気作品が一覧できます。

もっとみる』を辿ると、『年代のマンガランキング』、『年代のすべてのマンガ』の一覧があります。

『年代別ランキング』から探す

ランキングでは、年代ごとのマンガランキングを表示します。

ランキングの順位は、マンバに投稿されたクチコミなどの情報量によって入れ替わります。

お気に入りの作品にはクチコミを投稿して、好きな作品のランキングをどんどん押し上げていきましょう。

『絞込検索』で探す

年代で見た場合、作品数が非常に幅広くなります。任意のキーワードなど複数条件で絞り込みたい場合は、『絞込検索』を使うと条件に一致するマンガを探すことができます。

『絞り込み条件』>『年代』を開き、探したい年代を選んでください。完結したマンガだけに絞りたい場合は、「完結作品のみ」にチェックを入れて検索してください。

スクリーンショット 2021-02-02 15.56.58

例えば、「70年代の少女マンガSFを探したい」といった場合は、

カテゴリ:少女マンガ

ジャンル:SF・ファンタジー

年代:1970年代

のように検索条件を設定してください。

『元号』でマンガを探す

絞り込み検索等では表示はありませんが、実は西暦範囲を指定することで昭和マンガ・平成マンガ・令和マンガを(おおまかに)参照することができます。

以下のリンクをご利用ください。

昭和のマンガ

平成のマンガ

令和のマンガ

※西暦範囲を指定している為、元号の変わる西暦では情報が重複することがあります。

長期連載の流行を知るには

マンバでは作品の年代を「1巻の単行本発売日」基準としています。その為、連載期間が10年を超えるような長期連載作品の場合、1巻の年代と、流行した年代が一致しません。長期連載作品を含め、流行の年代を知りたい場合には、メディア化の年代情報を参照することをおすすめします。

情報の質の向上にご協力ください

掲載している内容の誤りや、データの追加要望等ありましたらコチラからマンバ運営までお送りください。

スクリーンショット 2021-01-18 2.59.59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?