見出し画像

睡眠と学習の質

こんばんわ。昨日は久しぶりに俗に言うオールというのをしてしまいました。

寝てない状態で祖母や叔母の送迎を一日中していて正直何度意識飛んだ状態で運転をしていたかわからないくらい制御不能でした笑

昨日の予定では遅番が終わり23時ごろ帰宅して1日が終わるはずだったのですが、仕事帰り道友達の母から飲んだ友達のお迎えを頼まれ、その友達を我が家に連れて帰ろうとしてしていた途中で、別の人から飲みのお誘いを受けそのまま川反へ…

2時くらいに飲み始め5時に店を出る。そのままご一行引き連れ我が家へ。

飲み直し気づくと時刻は七時。今日は祖母の送迎があったため8時には起きないといけなかったので寝たら負けだなと思い、そこからは自分のとの戦いでした。

ここで皆さんお気づきですよね。午前中絶対飲酒運転ということに笑

そこで改めて睡眠の大事さに気づきました。

注意力の低下だけでなく、踏ん張りが効かなかったりふらつく場面もありました。

しかし私は睡眠を十分な時間取ることが苦手で、休みの日などでも目が覚めてしまいます。

二度寝することも苦手で結局睡眠不足という結果に至ります。

数少ない睡眠時間ですので少しでも効率を上げたほうが良いとは思いながらも床で寝たりソファーで寝落ちしたりと、だいぶ睡眠に対してルーズなのかなと思います。

この間私の友人なんかは週に2.3回しかちゃんと寝てない。気づいたら机の上で寝落ちをしてしまうことが多いと言っていました。

睡眠の質的には私はまだ体が横になっているで良いのかなと思いますが、私はただお酒飲みながら気づいたら…ということが多いです。

しかし友人は勉強などをするために机に向かっていて寝てしまっているのでしょう。

同じ寝落ちなのにすごい劣等感というか、努力の差というの痛感してしまいます。

明日やろうは馬鹿野郎という言葉もありますが、本日は本当に限界なので明日から寝る前少しでも時間がある時に英語の勉強をしたり仕事の勉強をしたり少し携帯から手を離し、学習に努めていきたいなと思いました。

睡眠と学習は一生続くものです。どちらか一つでもかけてしまっては、動物として生きていけなくなるか、人として生きていけなくなるかとどちらかだと思います。

睡眠と学習の効率化にこれから努めていきたいと思います。
そろそろ限界なので寝ます。おやすみなさい。


__________________________________________________

ちなみにこの机の話をしてくれた友人はチョムブログ最多出演者の方です。

過去のブログ見返してみてこの友人は過去のお話に出てくるどの友人のことを言っていうのか探してみてください笑

本日の写真はその友人とグリーンランドに行った時の写真を使ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?