ジャンケンの勝ち方

こんにちは。バタバタしながらもなんとか生きています。タイトルがふざけていますが、内容は真面目なので、読んでいただけたら幸いです。

ジャンケンとは、もちろん言葉通りのジャンケンではありません。まあ、そうですよね、そんなnote誰も見ないです。では、なんのことか。それは…

双聖戦予選のことです。

この時期に出すので、大方予想はついてたと思います。今回の双聖戦に自分は出ません。毎回のごとく、予選では、多くの人がおそらくトップ取りに発狂しながら打っていると思います。しかも、今回からは、予選参加枠が1000人(実際に参加する人数ではない)で、さらにカオスになりそうです。(巷では、この予選のことをジャンケンと言われている)ということで、予選通過のコツを少しばかり書いていこうと思います。あくまでも、個人的な経験と感想なので、予選通過できなかったとしても文句は受け付けません。出る人にとって、少しでも参考になれば幸いです。

まず、今回の予選から、参加資格のある人数が今までの予選に比べて、倍の1000人なので、実際に参加する人数も、理論上は倍になります。前回までは、(自分の体感ではありますが)体感200人弱が予選に参加していると思われているので、今回の予選は、400人ぐらいが参加すると思われます。また、予選の通過人数は、連続5戦のいいとこ取りが70人、全合計点の上位11人となっていて、これも今回からの新システム。正直、前回までに比べたら、連続5戦のいいとこ取りのボーダーは大幅に上がると思います

ここで、過去3回の予選ボーダーのポイントを調べてみました。ただし、これまでは81位までですが、今回からは70位までなので、気をつけてください。あと、段位の内訳の目安も覚えている範囲で書きました。

第4期 230.6 (6~7割魂天、3割聖3)
第5期 195.1 (8割魂天、2割聖3)
第6期 187.9 (全員魂天)

内訳の段位で魂天の比率が上がってきているので、なかなかポイントを伸ばすことができず、ボーダーも下がりつつありますが、今回はそうはならないと思います。ツイートを見た限り、聖3原点ぐらいがボーダーらしく、今いる魂天はおそらく600〜700人ぐらいと思われるので、魂天が6~7割、聖3が3~4割で、第4期の予選と同じような感じになると思われます。ということは、連続5戦のボーダーが200は超えます。単純に5トップ取っても通過するとは言い切れません。素点の大きいトップが2,3回は必要になります。

ということで、予選での打ち方のコツは…

段位戦と同じ打ち方ではいけない

ということです。

例えば、平和ドラ3のテンパイ、段位戦の南場のトップ目とかならダマにする人が多いが、双聖戦予選においては、多少和了率が下がっても、絶対というほどリーチした方がいいです。これは、みんながトップ取りにくるため、普段ならリーチに対して降りても、この予選においては、全ツッパできてくれる可能性が高いからです。ゼンツされて追いつかれて、放銃するリスクもありますが、それよりも、相手が自分に放銃して、ダマにした時よりも高く上がれるというリターンの方が大きいです。

あとは、1日目が一番ポイントを伸ばせるチャンスがあるということです。というのも、始まってすぐは、当然予選通過が決まっている人は少ないので、大体の人がゼンツしてくれます。すると、素点の大きなトップが普段よりも取りやすいです。なので、夜中になっても打った方が得だと思い、実際、自分は、1日目は夜中の3時ぐらいまで打ち続けていました。(なお、次の日は夕方まで寝てた)

でも、結局何が必要か…

配牌とツモを入れてくること。


要するに、、、、

実力はまあまあ拮抗しているから、自分の運量を高めておけ

(結局、ジャンケンじゃねえか)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?