見出し画像

#0010 動機付け

未だ体は柔らかくならず。早寝早起きは、心がけしつつも弛んできた。習慣づけって若い頃でないと難しいですね。動機付けがむずかしー。

選挙にしても、なんとなく昨日書いた父の教えを含め、理由や意味、意義の前に、まず行け。行くだけ行け。誰に投票しても構わん。意味がわからんくてもいい。でもとりあえず行け。話はそれからだ。意味や意義はそのあと自分で考えろ。その時に話をしよう。みたいなもんでもいいのかなーと思った。習慣付いてから、考えや意味が追いつくってこともあるよね。って。

じゃあそれを誰が言うのか。その動機付は?って言ったら、やっぱり身近な人なわけで、親からの圧倒的教育か(私は行かなかったら勘当されるなと本気で思ってました)、あとは、、片思いの好きな人や恋人に、え、行かないわけ?とか言われたら、ううん、私は行く派よ!当たり前でしょ!とか言っちゃう、そんな見栄を張りたい相手や不純な動機でもいいのかもね。

誰かに褒められたいとか、喜んでもらいたいとかね。そんなものでいいんじゃないですかね。まずは。

恋人が行かないと言うなら、私は一緒に行きたいな、行ってくれたら嬉しいなーとかね。

☺︎今日は総じていい日だったなと思えたこと

20,30,40代の四人で飲みに行った。どうしても年長が主導権とるので、もぅ昭和の話やめろやー!といいつつ、若者にメロリンキューのことを知ってもらえてよかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?