脂肪分ゼロ%の乳製品に至るまで


 2020年の9月から始めたダイエット。
当時の体重は73kg。20年間72kg~75kgの間で体重を維持してきた。
ウエストは82cmから85cmに増えたが、見かけはほぼ変わらない。

 だがしかし、そこに驚きの現実が‼️
身長が173cmあったはずなのに、169cmしかない⁉
BMIが25%を超えてしまうではないか!やばい、ヤバい、ヤバイ。

 身長は取り戻せないので体重を落とすしかない。
どうせやるなら、身長-105、目指せ64㎏。BMI22.4と始めた。

 まずやってみて分かったのは、食事内容は同じで一日1万歩の運動✙ノンアルコールビールの組み合わせで毎日300グラムづつ体重が減るということ。しかし酒類は遠ざけられないので、1週間で無理と悟り方針転換。

 次のチャレンジは炭水化物と揚げ物は極力食べない、鶏肉はモモからムネ、豚肉や牛肉は赤身。野菜中心でたんぱく質は豆腐と乳製品。ついでに出汁を多用して塩分も控える。

 ただしストレスが溜まると良くないので、口が欲しくなったものは食べる。今日はカツオの刺身、今日はとんかつ、今日はすき焼き、今日はぶりの塩焼き・・・・。毎日、毎日、口が際限なく求めてくる。

 結局、毎日5000歩以上歩く運動と、米とパンを控えることで2021年9月には69㎏まで下がったが目標にはまだまだ遠いと追加制裁断行。

朝食=野菜サラダ250g(オリーブオイル、すりごま、酢のドレッシグ)、 
   牛乳、はちみつ入りヨーグルト、目玉焼きwithスライスベーコン
昼食=バナナ1本、たまにチャーハンかうどん
夕食=青菜、根菜、豚ももにくor鶏むね肉or青魚、豆腐、豆類、たまに冷凍  
   餃子やシュウマイ、with甲類焼酎湯割り4杯。
間食=柑橘類、コーヒー、紅茶、和茶、たまにプリン

 味付けは、コチジャン、自家製ヤンニョム、飛騨の味噌、醤油+みりん+出汁を混ぜて冷蔵庫にストックしたスペシャル自作万能調味料、日本酒、こぶ、果汁、オリーブオイル、ごま油、キャノ-ラ油、ニュクマム、はちみつ、甜菜糖、岩塩、天日塩、しょうゆは全部で8種類。色物は、にんにく、山椒、かき、うにしょうゆ、チーズ、クミンほかの香辛料、等々をアレンジして使っている。

 だいたい1日の摂取カロリーは1600~2000kcal、米の消費量は2kgあれば半年は保っている。インスタント食品や冷凍食品はほぼ使わない。コンビニ弁当や総菜も使わない(セブンイレブンの黄金ハンバーグは除いて・笑)

 効果抜群、毎月1kgづつ順調に降下し2022年1月には65kg台まで下がった。やったね!

 でもここからが問題で、64.5kg~66.5㎏の間で停滞中。追加処置必要。
                      ・・・・・・・続く


   
 

 

 

 

よろしければサポートお願いします。あなたのサポートで私は百倍力になれます。