いのちの電話

 昨日、いのちの電話相談員養成講座の面接を受けてきました。
採用されればこれから1年間、毎週土曜日に研修を受講し、来年から相談員としてデビューすることになります。

 毎週土曜日の午後に3時間の研修が1年間!結構覚悟がいりますよね。

 志望のきっかけは、旭川でいじめにあった少女の凍死事件。
「10人の加害者の将来と、一人の被害者の将来。どちらが大事ですか?」と少女の母親に言ったとされる教頭。信じられない。

 こんな悲劇は見たくないですよね。だから、寄り添う。

 寄り添うということは簡単ではないし、自分にとっても凄く苦しくなること、自分の無力さをまざまざと見せつけられることだと思います。

 でも、聴いてあげるだけで助かる命があるなら、生きる力を持ってくれる人がいると信じて、スタートする。

 

 

 

よろしければサポートお願いします。あなたのサポートで私は百倍力になれます。