見出し画像

子育てでもビジネスでも、言葉のチョイスを変えるだけで幸せになる

寒いのに短パンなんか履いちゃダメ!
お小遣いをそんなのに使うのはダメ!

気づくと、否定的な言葉を並べてしまう我が家。確かに子供の行動には腹が立つことも多いのだが。。

でも、あれもダメ!これダメ!と大人の僕が言われ続けたらどうだろう?自分なりに考えて行動したことが、ことごとく否定されたら…

ゾッとする( ̄◇ ̄;)

自分の意思で行動できなくなるし、その前にメンタルやられます。

自戒を込めて、自分に置き換えて考えたとき、前向きになれる言いまわしに変えましょう。

短パンもいいけど、君が風邪引くのが心配だから、長ズボン履いたら?

お小遣いでこれ買うのもいいけど、貴重な500円、あとで後悔しない?

言葉は魔法です

同じことを言っているのに、相手を気持ちよくしたり、気持ち悪くしたりできる。

どうせ同じことを言うなら、相手を気持ちよくさせながら、うまく誘導する方がよいですよね。

これ、営業トークも日常会話でも一緒ですから。